ナチュラルステージ

リフォーム・外壁塗装を岩倉,小牧,
江南,一宮,北名古屋でするなら
ナチュラルステージ

リフォーム施工事例

リフォーム施工事例

古民家再生リフォーム

施工内容
屋根瓦補修、外壁板金カバー、樋交換など
断熱改修工事(外貼り断熱、小屋裏及び床下断熱材施工、サッシ交換)
間取り変更、水回り設備全面改修、
フローリング工事、内装工事(漆喰及びクロス)
電気工事、ガス工事
外構工事
お客様名
O様
施工エリア
北名古屋市
施工費用
約2100万円
工事期間
約6ヶ月

O様のお父様が建てられた、築70年の古民家です。
母屋と離れに囲われた広い中庭があり、北名古屋市の真ん中とは思えない静かな環境です。
母屋は平屋建てで、広さも部屋数も十分でしたが、昔ながらの田の字型の間取りだったり、部屋ごとに段差が大きかったり、水回りが狭くて使いにくかったりと、足の不自由なO様にはご苦労の多いお家でした。
また、冬寒くて夏暑いのも大きなお悩みでした。
今回、娘さんご夫婦が同居されるのを機に、安全・安心で快適な住まいに全面的にリフォームさせていただきました。

After

After

外壁は外張り断熱工法+板金カバー工法で改修しました。
古民家の場合、壁の中には竹で編んだ下地と土壁があるため、これらを壊して断熱材を壁内に施工するのはとても手間がかかります。そのため、今回は古い壁を残したまま、外側に断熱材を施工する方法をとりました。
屋根は比較的状態が良かったため、ラバーロック工法による補修と漆喰塗り直しのみ行いました。

After

縁側の様子です。
外壁やサッシは断熱性の高いものに交換した一方、古民家らしい佇まいを残すため、縁の下の板は塗装して再利用しました。
柿の木のつくる木陰が気持ち良い、お気に入りの空間となりました。

After

車イスのお母さまとヘルパーさんが出入りしやすいよう、3枚引戸の玄関とさせていただきました。

After

玄関の内部です。
半分はなだらかな階段に、半分は車イス置き場としました。
将来的にここに車イス用の昇降機も設置できます。

After

玄関の室内です。
以前は部屋ごとに大きな段差がありましたが、リフォーム後は玄関の階段さえ登ってしまえば、室内はバリアフリーです。

After

建具は古いものを再利用していますが、バリアフリーにするために敷居や鴨居は高さを変えて再取り付けしています。

After

リビングです。
立派な差し鴨居や天井はあえて塗装せず、綺麗に水拭きしただけですが、艶を取り戻して味わいが増しました。
部屋の四方とも建具で仕切られた典型的な田の字間取りでしたが、テレビなど家具を置くスペースも必要でしたので、一部に壁を新しく作りました。

After

リビングと仏間を隔てる板戸も水拭きだけしてあります。
壁は漆喰を塗って仕上げてあります。

After

リビングの隣にはダイニングキッチンです。
2つの部屋をまたぐ位置にアイランドキッチンを配しています。

After

ダイニングの建具を開くと、リビングとつながった開放的な空間になります。

After

キッチンのカウンター壁には、庭にあった門扉の板を再利用しています。
壊すのがもったいないくらい立派で木目の美しい板戸でしたので、うまく再利用できてよかったです。

After

意外なことに、ステンレスのキッチンやレンジフードが、古民家の雰囲気にとてもよく似合います。

After

キッチンからリビングをみたところです。

After

リビングからキッチンをみたところです。

After

壁を壊すと大きな丸太の梁がでてきました。
間仕切りの引戸を付ける予定だったのですが。。。急遽、設計と商品を変更して、丸太梁を活かすようにしました。

After

キッチンの背後には大容量のパントリート勝手口を配しています。
元々、流し台と出窓だったところを、形を残したまま収納棚に作り替えました。

After

広縁からリビング越しに裏庭の緑がみえます。
古民家らしい陰影の美しい景色です。

After

広縁も漆喰を塗ってきれいにしました。
奥の方は物干しスペースとしてご利用いただけるよう、物干しポールをかけられる金具を天井につけています。

After

建具についていたガラスです。
このような模様ガラスは今はもう手に入りません。
庭の緑が映り込んで、ステンドグラスのような美しさを放ちます。

After

基本的に古い建具は再利用していますが、70年分の汚れを落とすために磨いたり、細々と補修したりと、建具屋さんがかなり頑張って手を入れてくれました。
こちらは腰板を新しいものに貼り換えるため、一度分解したそうです。

After

お母様の寝室です。
玄関から近く、日当たりも良い一番いい場所にあります。
サッシを断熱性の高いものに交換していますので、冬でもポカポカです。
足の悪いお母様のために、寝室のすぐ横に専用のトイレを設けました。

After

こちらがお母様専用のトイレです。
可愛らしい柄のクッションフロアとクロスをお選びいただきました。

After

こちらは娘さんご夫婦の寝室です。
元は土間だったところを洋室にしました。
天井が低くなりすぎないよう、梁をみせたつくりとしました。

After

新しく設置したユニットバスはLIXILアライズの「サポートパック」をご採用いただきました。
ヘルパーさんに介助してもらって入浴しやすいよう、壁の全周に手すりが付いています。また、お風呂のフタはベンチとしても使えます。
デザインはシックですが、細部まで気配りが行き届いたお風呂です。

After

洗面脱衣所です。
こちらも、ヘルパーさんの介助を受けながら着替えしやすいよう、十分な広さを確保しています。
床はクッションフロアですが、籐の敷物のような柄をお選びいただいたので、温泉か銭湯のような雰囲気になりました。

After

こちらはメインのトイレです。
お母様の寝室の正面で、かつリビングからも近い位置にあります。
トイレの横には車イスのまま使える洗面ボウルも備えました。

After

LDKからの廊下です。
右手には寝室が、左手にはお風呂など水回りが並び、正面は収納になっています。
お母様が使う部屋の扉の引手には、大きくて持ちやすい握りバーを付けました。
照明もセンサー付きです。

After

外壁はガルバリウム鋼板で仕上げています。
この下には厚さ4センチの断熱材を貼っています。

After

瓦はラバーロック工法でズレ止めしています。
樋は交換しました。

リフォームでお困りですか?
簡単LINEで見積り/相談

簡単LINEで
見積り/相談

メールで見積り/相談

メールで
見積り/相談

0120-390-758

9:00-18:00 土日祝も受付中
無料相談

無料相談

LINEで相談

LINEで相談

リフォーム/外壁塗装ご相談お待ちしております

お好きな方法でご連絡ください

  • ご相談無料
  • 見積無料
  • 通話無料
フリーダイヤル

0120-390-758

9:00-18:00土日祝も受付中

ナチュラルステージは、しつこい営業行為を一切行っておりません。また、ご来店も歓迎いたします!
LINEやメールフォームから事前にご連絡いただけるとスムーズにご案内できます。

対応エリア

愛知県北西部

愛知県岩倉市、一宮市、小牧市、江南市、稲沢市、北名古屋市(旧 師勝町、西春町)、春日井市、大口町、扶桑町、西春日井郡(豊山町)、犬山市

移動距離の都合上、車で45分以内の地域を対象としておりますが、地元企業としてできる限り対応いたします。愛知県内の方はぜひ一度ご相談ください。
地図

Aichi

Iwakura City