ナチュラルステージ

リフォーム・外壁塗装を岩倉,小牧,
江南,一宮,北名古屋でするなら
ナチュラルステージ

リフォーム施工事例

リフォーム施工事例

二世帯住宅 全面リフォーム

施工内容
内装
1階・2階間取り変更、耐震補強、階段架け替え、一部増築
下水道接続(浄化槽撤去)、上水道引込直し、電気引込直し
断熱工事(セルロースファイバー他)
水まわり設備(キッチン2箇所、トイレ3か所、洗面2箇所、浴室1箇所、シャワールーム)
内装全般、電気全般、蓄熱暖房導入、シロアリ防除

外構
(南エリア)
歩道車止め切り下げ、カーポート3台分、土間コンクリート、
スロープ、手すり、ポストユニット、目隠しフェンス、菜園など
(北エリア)
カーポート1台分、犬走、砕石敷き

外壁
金属サイディング カバー工法(ケイミュー「はる一番」)

屋根
瓦葺き替え(平板瓦)
その他:樋交換、破風・母屋等板金巻き、軒天塗装、雪止め瓦など
お客様名
N様
施工エリア
一宮市
施工費用
約3,850万円
工事期間
約10か月

ご結婚された息子さんにお子さんが生まれるのを機に、二世帯住宅にリフォームさせていただくこととなりました。

 

元々、N様自身がご両親と同居されていたため、床面積も敷地も十分な広さがありましたが、若いご家族にこれからも長く住み継いでいただけるよう、耐震補強をしながら間取りを大幅に変更し、外壁や屋根も新しくしつつ、上下水道の更新やセルロースファイバーによる断熱工事など見えないところでの住宅性能の向上も図りました。

 

二世帯住宅の全面リフォームにあわせて、外構工事、外壁の貼替と屋根の葺き替えもさせていただきました。

 

2世帯分の車を駐車できるよう、南側に3台、北側に1台分のカーポートを設けるとともに、玄関スロープなどの設置と南側のお庭の改修もさせていただきました。

 

これほどの規模の工事となりますと、通常は仮住まいをしていただく場合が多いのですが、今回はN様の強いご希望があり、またお家の広さにも余裕があったことから、1期2期と工事を分け、半分ずつ完成させてご自宅の中で移り住んでいただく方法をとりました。

 

そのため、工事が長期間に及びましたが、いつもエネルギッシュなN様はリフォームを楽しみながら最後まで乗り切っていただきました。N様のご協力に心より感謝申し上げます。

After

After

対面キッチンを備えた開放感のあるLDKとなりました。
床にはカラマツの無垢材を使用し、クリードというガラスコーティング塗料で仕上げています。このクリードはガラスコーティング材なのに木材内部に浸透するので、無垢材のやわらかい質感を保ちながら水や汚れをはじいてくれるという優れものです。壁は珪藻土を左官塗りし、天井は珪藻土を吹き付け施工しています。
自然素材に包まれる優しいお部屋になりました。

After

来客が多いN様の奥様のご希望で、LDKの中央に両開きの4枚引戸を配置し、来客時にはリビング側を間仕切れるようにしました。
間仕切りの建具は鴨居が中空を飛ぶようなデザインとし、圧迫感がないようにしています。
また、玄関からは2つの扉を設けて、来客時もご家族が気兼ねなく行き来できるようになっています。

After

こちらは増築した玄関です。
これからご家族が増えても大丈夫なよう、ゆったりと広い玄関となっています。

After

玄関の横にはお客様用のトイレを備えました。

After

キッチンはトクラス「ベリー」をお選びいただきました。
カウンター奥のバックガードを高く立ち上げた人造大理石「ハイバックカウンター」が特徴です。付属のハンガーアイテムで、よく使うキッチングッズを手の届きやすい高さに浮かせて収納できるのも嬉しいですね。

After

キッチン奥には、階段下スペースを利用したゴミ箱入れを設けました。
左手の扉の奥はパントリーとなっていて、勝手口に通じています。

After

二世帯住宅ですが、お風呂は共有です。
ユニットバスはTOTO「サザナ」をお選びいただきました。

After

ここからは1階の2期工事エリアとなります。
元々あった仏間と床の間は柱を濃い色に塗装してアクセントとして活かし、お部屋全体は和モダンな雰囲気にリフォームしました。

After

建具を開け放つと、奥の寝室から仏間、広縁までつづきになり、風が通り抜けます。

After

寝室の奥にはN様ご夫婦用のトイレと洗面を設けました。

After

こちらは寝室奥のクローゼットです。
あらかじめタンスの配置や収納する衣類の大きさや量を考えていただいて作っています。

After

元々、玄関だったところは土間収納にリフォーム。
家庭菜園の資材や日曜大工の道具など、汚れやすいものも気兼ねなく収納していただけます。

After

リビング内に新しく架けた階段です。
2階は息子さん世帯のスペースとなります。

After

こちらは2階のリビングです。
2階は床はカバの無垢フローリング、壁はクロス仕上げとなっています。
色柄のあるアクセントウォールが楽しめるのはクロスならではです。

After

2階にもミニキッチンと洗面、トイレ、シャワールームを備えています。
ミニキッチンも人造大理石カウンターのトクラス「Bb」です。

After

2階のトイレです。
タンクレスのように見えますが、実はタンク内蔵のLIXIL「プレアス」です。

After

ここからは2階の2期工事エリアです。
南側は洗濯もの干しやお子さんの遊び場に使っていただくフリースペースとしました。
窓が高い位置にしか付けられない構造だったため、窓前に畳の小上がりを設けました。

After

この小上がり、内部が収納となっています。

After

2階の主寝室です。
奥がクローゼットとなっています。

After

2階のクローゼットです。

After
After

玄関に続くスロープには手すりも付けました。

After

ポストユニットと目隠しフェンスの前には、元々あった庭石を配置しました。
庭石の周りにお客様が植栽を配置してくださり、良い雰囲気となりました。

After

LDKの掃出し窓の前にはベリーなど食べられる花木を植えて下さいました。
もう少し育ってくればちょうどいい目隠しになるはずです。

After

元々、玄関門扉があったところにはブロックを積んで塀とよく似たタイルを貼り、補修しました。

After

旧門扉の内側は家庭菜園としてお使いいただいています。

After

北側にも1台分のカーポートができました。

After
After

外壁には断熱材が一体となった金属サイディング「はる一番」を貼りました。
サッシも新しくしています。

After

北側からみたところです。
アイボリーとブラウンとの2色で色分けし、大きなお家をバランスよく区切りました。

After

屋根も平板瓦に葺き替えしました。

After

母屋の板金巻き、軒天の塗装、樋の交換などもすべて完了しています。

施工の流れ

施工の流れ

柱や梁など主要構造部のみの残し、1階も2階もスケルトン状態まで解体しました。

施工の流れ

屋根も葺き替えするため、野地板まで解体します。

施工の流れ

解体が終わったら、新しく作る壁の下には布基礎を打設していきます。

施工の流れ

増築部分はベタ基礎を打ちます。

施工の流れ

内部の構造補強をしていきます。 全体の構造計算に基づいて適切な場所に耐力壁を増設し、すべての柱と梁・土台を金物で緊結しました。

施工の流れ

二階の天井を解体すると、立派な丸太梁が出てきました。 棟上げの日付や施主様の名前などが墨書きしてあり、玉串などが備えてありました。ご家族の歴史を感じます。

施工の流れ

増築部分の建て方をしているところです。

施工の流れ

給排水の配管を敷設しています。

施工の流れ

給排水工事が終わったので、床の断熱材を入れていきます。

施工の流れ

天井の下地を組んでいます。

施工の流れ

床と天井の下地工事が終わりましたので、外壁の内部にセルロースファイバーを吹き込んでいきます。

施工の流れ

下野部分には屋根面にも不織布を貼って、その中にセルロースファイバーを吹き込みました。

施工の流れ

セルロースの吹き込みが終わったので、外側から外壁の工事を進めていきます。 防水シートの上に横桟を取り付けたところです。

施工の流れ

金属サイディングを貼りました。

施工の流れ

新しい階段を架けました。

施工の流れ

2階のフローリングを貼っていきます。 カバの無垢材です。

施工の流れ

2階のシャワーユニットを設置したところです。

施工の流れ

1階もフローリングを貼っていきます。 カラマツの無垢材です。

施工の流れ

対面キッチンなどお部屋の形がみえてきました。

施工の流れ

階段下収納など、細かいところの造作が続きます。

施工の流れ

1期工事の大工工事があらかた完了しました。

施工の流れ

玄関タイルを貼っていきます。

施工の流れ

壁の珪藻土を左官塗りしたところです。

施工の流れ

天井は珪藻土を吹き付け塗装しました。

施工の流れ

いったんクリーニングをしてほこりが立たないようにした後、床を現場塗装しました。

施工の流れ

カウンター下に蓄熱暖房機を設置して、1期工事が完了しました。

施工の流れ

【屋根】 屋根の葺き替え工事が始まりました。 古い瓦と土を撤去しています。

施工の流れ

野地板がみえるまで撤去します。

施工の流れ

新しい下地合板を貼り、その上に防水シートを敷いていきます。

施工の流れ

防水シートを敷き、その上に瓦を固定するための桟を取付ます。

施工の流れ

機械で瓦を運び上げます。

施工の流れ

瓦を敷いていきます。

施工の流れ

棟瓦などを取り付けて完成です。

施工の流れ

下屋根(1階の屋根)は板金を葺きます。 まずは下地合板を貼っていきます。

施工の流れ

合板の上に防水シートを敷き、屋根板金を取り付けていきます。

施工の流れ

瓦や外壁との接合部分など細かいところも板金で巻いていきます。

施工の流れ

下屋根の板金工事が完成しました。

施工の流れ

【外壁】 外壁カバー工事の様子です。 まずは元の外壁の上に防水シートを貼ります。

施工の流れ

防水シートの上に木桟を取り付けます。

施工の流れ

その上に金属サイディングを固定していきます。

施工の流れ

金属サイディングのカバー工事が完了しました。

施工の流れ

母屋や破風などの木部も板金で保護させていただきました。

リフォームでお困りですか?
簡単LINEで見積り/相談

簡単LINEで
見積り/相談

メールで見積り/相談

メールで
見積り/相談

0120-390-758

9:00-18:00 土日祝も受付中
無料相談

無料相談

LINEで相談

LINEで相談

リフォーム/外壁塗装ご相談お待ちしております

お好きな方法でご連絡ください

  • ご相談無料
  • 見積無料
  • 通話無料
フリーダイヤル

0120-390-758

9:00-18:00土日祝も受付中

ナチュラルステージは、しつこい営業行為を一切行っておりません。また、ご来店も歓迎いたします!
LINEやメールフォームから事前にご連絡いただけるとスムーズにご案内できます。

対応エリア

愛知県北西部

愛知県岩倉市、一宮市、小牧市、江南市、稲沢市、北名古屋市(旧 師勝町、西春町)、春日井市、大口町、扶桑町、西春日井郡(豊山町)、犬山市

移動距離の都合上、車で45分以内の地域を対象としておりますが、地元企業としてできる限り対応いたします。愛知県内の方はぜひ一度ご相談ください。
地図

Aichi

Iwakura City