リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

リフォームで念願の子供部屋とリビングができました

リフォームの概要

鉄骨住宅と言う事で、内部の壁を全て抜き去っても問題ない作りでしたので思い切り壁を取り去る間取りを提案しました。
収納を壁際に作り、広くリビングとして使えるようにご提案しました。

date

愛知県岩倉市 O様
全面リフォーム

リフォーム前の現場の様子

2階のお部屋は和室3部屋にトイレと洋室で構成。
母屋続きのお宅でしたが、リビングと呼ぶにふさわし部屋が無く
同じく大きくなったお子さんの専用の子供部屋も無い状態です。

費用 800万
工期1.5ヵ月

打ち合わせ内容

築30年前後のO様邸。
重量鉄骨の住宅で1階は車庫として使用されています。
2階部分はリビングと子供部屋として使われていたのですが、昔の間取りで全てが襖でフルオープンの間取りとなっていました。
お子様が中学に上がられるのを機に子供部屋を作ってあげたいとのご要望でした。
また、築年数が長く冬寒く、リビングも収納が少なくて物があふれているのでリフォームでスペックを上げたいとのご要望を頂きました。

?>

After

引きずり
今回はリビングを「ひきずり」のパターンで仕上げました。
全面このパターンだとくどいので
アクセントに一面だけ模様を付けています。

キッチン
ミニキッチンを取り付けました!
母屋のキッチンまでが遠いので
リビング用に取り付けをしています。

畳
床は柔らかく暖かみがあって、素足に気持ちいい
パイン材の無垢材を使用しています。
部分的に畳を入れてゴロっと寝転がれる空間をお造りしました。

小川邸 完工後03
リフォーム前は撮る事できないくらい狭いトイレも、
ゆったりとした空間に大変身。
トイレットペーパーなどの収納ができるようになっていますよ。

小川邸 完工後04
やんわり光を採り入れてくれるガラスブロックは、
お部屋を明るくしてくれます。
ガラスブロックの廻りの珪藻土の模様は
お子さんが自分で付けてくれています。

小川邸 完工後02
新しくつくられたリビングです。
以前の和室二間続きのお部屋からは
全く想像できないくらいの広いリビングです。

小川邸 完工後01
リビングから子供部屋に入れるようになっています。
とても仲の良いO様ご家族でしたので話し合いの結果
リビングから直接子供部屋をつなげる事にしました。

before

IMG_3495
収納場所には
O様のご家族以外の物が
沢山詰まっていました。
その為自分達の物が
部屋の中に広がって狭くなっています。

IMG_3509
子供部屋も広い空間に
部分的に確保してある状態です。
中学生と小学生の高学年の
息子さんと娘さんにとっては
居心地の悪い空間でした。

施工の流れ

解体

鉄骨の住宅ですので、壁の全てを取ってしまう事が可能だったため 間取りを大幅に替える事にして全部解体してしましました。

木下地

新しく壁を作っていきます。 子供部屋も南北に二部屋確保させていただきました。 光が当たりにくい部屋側には北にも窓をご用意しています。

天井組み

天井も全て解体しての間取り変更でしたので 天井も一から作っていく事になります。 下地が作れるように最初に天井組を作っていきます。

セルロース1

築年数が長いためにお父様がご自身で断熱材を入れていたために 冬はとても寒いお部屋でしたので、セルロースで壁と天井に きっちり断熱工事を行います。 最初にセルロースを入れる為のシートを貼っていきます。

セルロース2

外壁面の下地は木造で作ってありました。その為木造と同じように 先行してシートを貼っていきます。

セルロース3

セルロースの塊です。 見た目は新聞紙みたいですが、ホウ素系薬剤が染み込ませてあるので 防火性能も安心です。

セルロース4

セルロースは掃除機の逆噴射の要領で壁に吹き込んで行きます。グラスウールとは比べ物にならない気密性と断熱性能を発揮します。

DSC06192

壁にセルロースを吹き込む時は1シートずつ穴を空けているので、そこから差し込んで吹き込んで行きます。 埃が舞い散るのであとの掃除まできちんと行います。

セルロース6

吹き込み終わりました。中身がぱんぱんに詰まっているので、中で下がってくることはありません。 断熱だけでなく防音効果も期待大です!

ボード下地

断熱工事が終了すると仕上げの下地になる、ボードを打っていきます。 なんとなく部屋らしくなりましたね。

ガイナ材料

床の下地には、断熱塗料のガイナを塗っていきます。 下階のビルトインガレージからの熱の流入をふせいでくれます。

ガイナ塗

下地として貼り直した合板の表に塗るので、室内の熱が下へ抜けるのも 防いでくれます。 隠れる部分ですので、今回はグリーンのガイナを施工しています。

ガラスブロック穴

間仕切り壁の上の方に開口を作ります。 オーダーの窓やドア関係は全て大工さんの手によって枠が作られます。

ガラスブロック

アクセントに子供部屋の間にガラスブロックを入れ込みました。 色の選択はO様にお任せしています。 お子様と相談されて決められました。

珪藻土材料

壁と天井の仕上げは調湿効果バツグンの珪藻土で行います。 今回は全室珪藻土を塗らせていただきました。 ナチュラルステージお勧めのEM珪藻土で施工します。

珪藻土

珪藻土は粉状のものです。水を加えて練っていきます。 耳たぶくらいの硬さになるまで、練ります。

左官

職人さんに、お好みのパターンをつけてもらいます。 どんな柄にするかが現場で最終決定です。 どんな柄でも塗る事ができるのは職人さんのおかげですね。

この施工事例のお客様インタビュー

担当者の声

担当:中島、渡邉
O様との出会いは、おととしの江南で行ったリフォーム祭りです。その時は、まだご両親に相談をされていらっしゃらなかったので、打ち合わせには進みませんでした。
再度秋のリフォーム相談会にご来場頂いてから本格的にスタートとなりました。
どんなリフォームをしたいかが明確だったO様。ご夫婦で良く相談されて見えたので、話もとてもスムーズに進みました。
工事の依頼をいただいてから着工までに増築を検討されたりしたので1年半のお時間を頂きました。
増築は見送る事になりましたが、あらゆるパターンを検討された結果で今回のリフォームにまとまりましたので、ご家族皆様気持ち良く工事に踏み切る事が出来ました。
セルロース、無垢フローリング、断熱塗料ガイナ、無垢の建具、珪藻土とナチュラルステージらしい自然素材と高断熱スペックでのリフォームで、出来上がりに部屋に入ると、ずーっと座っていたい感じがする部屋となりました。
自分の部屋がきちんとできたお子様達も、自分の部屋で勉強の時間も長くなったとか!?嬉しいお声を頂きました。
1年半超えの長いお付き合いの間、ずっと気持ち良く対応して下さったO様ご夫婦には本当に感謝しています。
仲良しご家族が、これから一層仲良く気持ち良く暮らしていただけたら幸いです。
ありがとうございました。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

ナチュラルステージ代表ブログ

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ