リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

北名古屋市K様邸介護リフォーム

リフォームの概要

和室の床:畳から無垢フローリングへ張り替え
       断熱材が床下に入っていないので断熱工事
       過去漏水の経験があるため床下点検口を新設

date

北名古屋市 K様
内装

リフォーム前の現場の様子

ご両親様のお部屋は、畳敷きでした。扉はすべて引戸の為に、手で触りながら歩くことができません。また、畳のヘリは少々段差があって、足が上がらなくなったご両親にとっては歩きずらい床材になってしまっていました。

費用 65万
工期2週間

打ち合わせ内容

ご両親様が使われていた和室二間ですが、お体の都合で車いすと介護ベットが必要になられました。
当社の野立て看板をご覧になり、外壁塗装のお見積もりと合わせて、内部の介護リフォームとなる床材のリフォームをご検討いただきました。
歩きやすく、車いすに耐えられる仕様にと、無垢材は堅めのチーク材をご提案させていただきました。
また、畳の下には断熱材が無く、冷気が直に上がっている造りでしたので全面断熱材を敷き込みさせていただきました。
さらに、過去キッチン等からの漏水のご経験があり、床下が畳でなくなることで見えなくなるのは良くないと思い床下点検口を設置させていただいています。

?>

After

DSC05817
施工中、部屋に入ることができなかったお母さまが、完成後いそいそとお片づけ。完工後すぐにお父様が戻ってこられるので、急いで家具も入れ込んでいきます。平らになった床で安心して車いすの移動ができるようになりました。

DSC05816
断熱材を入れても、やっぱり敷いてしまうラグ。今回は堅い無垢材を使用したので、カラーフロアーよりは温かみはあるものの、パインや杉材のような温かさには及びません。車いす優先のリフォームです。ただし、蓄暖力は無垢なので抜群!冬にヒーターをつけたら床がじんわり暖かくなってヒーターの熱を無垢が閉じ込めてくれるので脚触りは最高です。

before

DSC05399
物が多い和室です。リフォームに向けてお片づけをしていただきました。床には絨毯が引いてあって寒さ対策をされています。

DSC05400
細かなピッチでザラ板が敷いてありましたが畳の為に断熱材が無くて冷気が上がってくるのが難点です。

DSC05405
お布団で寝られていたのをベットに仕様変更されるので固い床材をご提案させていただきました。

施工の流れ

DSC05744

まずは畳の撤去から。物がなくなると広い和室です。最初に床下点検口を作るためにザラ板を部分撤去させていただきます。

DSC05745

必要な部分に開口を開けて弱くならないように四方に補強を入れてから根太を部分的に抜き取っていきます。

20160422_092511

畳からフローリングにする時は既設のザラ板の上に空間ができます。その部分に断熱材を敷き込んでいきます。写真の青いものが断熱材です。新築の床下に利用するものと同じです。

20160422_092546

床下点検口回りもきれいに敷き込み完了です。人が踏んでも床なりがしないようにガッチリと開口周りは補強してあります。これであとは下地合板を貼るばかりです。

20160422_093620

綺麗なフローリング貼りの為には、下地が綺麗に貼ってあってこそです。地道に、コツコツ作業してくれる大工さんがリフォーム向き。だから腕のいい大工さんを手放すわけにはいきません。

DSC05782

合板の下地が貼り上がると、次はいよいよ無垢材投入です。今回は車いすと言うこともあって、堅めのチーク材をご提案しました。パインや杉の無垢材は暖かい脚触りなのですがどうしても、傷やえぐれ感がでてしまいます。無垢なんで普通仕様にはそれでOK。でも車いすは厳しいので希少価値の高いチーク材を貼らせていただきました。

DSC05792

手前から奥の敷居方向に貼っていきます。点検口回りも完了し、これからドキドキの最後の一枚ラインへと突入です。フローリングは堅い材料でも無垢なので伸縮を逃がすための余裕を作る必要があります。薄いプラ板を挟みながら施工です。

DSC05793

敷居際の1枚をはるところは、芸術としか言えません!お客様も、「そうやって貼るんだー」と興味津々で覗き込んでくださるのでプレッシャーは更に上がります!それでも、既設の敷居と1mm以上の隙間をあけずピシャリと張り上げるのはナチュラルの大工さんだからこそ。この腕を見ちゃうと、ほかの職人さん探す気にはなりません。

DSC05794

無事に床が全部貼り上がりました。さて、これで終わらないのがナチュラル流です。自宅の和室をよく見てください。畳の高さと、壁際の畳よせの高さ・・・おなじではありませんか?フローリングで同じ納めにするとヘリがないので掃除機が塗り壁に激突する事態になります。

DSC05795

そこで既設の畳寄せに乗せる形で壁見切りを一段あげて取り付ける作業を行います。

DSC05797

ついちゃえばなんてことない物ですが、壁は左官の塗り仕上げ、新築当時は見切りをつけてから塗っていたので良いのですが、今度は波打つ左官の壁に合わせて見切りをつけるので腕!!みせどころです。

DSC05802

一部屋完成したので、続き間の南の部屋をリフォームスタートです。前の部屋では床組みの模様がお伝え出来ませんでしたが、こちらの部屋は既設のザラ板の上に新しい根太を重ね貼しているところが撮影できました。

DSC05803

床の手前の部分のザラ板が抜いてあるのはガスコックを既設から分岐して新しくこの部屋につけるためのガス管工事をしているからです。

DSC05801

いつもと異なる断熱材が今回床に入ります。畳の厚みからフローリングと下地合板の厚みを引いた分で断熱材をいれるので特注サイズとなりました。

DSC05805

この位置にガスコックを設置します。設置はフローリングを貼った後です。根太などがみえなくなるので、この時点で敷居や壁からいくつの位置につけるか決めて床下地を抜いてしまわないようにします。

DSC05807

下地が終わるとこちらの部屋も無垢フローリングを貼っていきます。建具が多いので高さ方向のチリをそろえるのに一苦労です。レベルをきちんと出して新築時に立てていても住んでいるあいだに削れたり傾いたり・・・どこを基準に、どの高さで仕上げるかきめてから張り上げていきます。

担当者の声

担当:中島、渡邉

大掛かりな介護リフォーム工事をご依頼いただいたK様。
通常介護リフォームといえば手摺の取り付けなどが主流ですが、今回は車椅子を引きやすいように畳からフローリングへ張り替える工事をご希望いただきました。
ご相談をいただいた際には、すでに、お父様がお戻りの予定日が決まっていてそれに合わせて大急ぎでご提案をさせていただきました。
北名古屋市の市役所の手戻りが多く、介護保険を使ったリフォームの補助金の書類が降りず、久しぶりに市役所とスッタモンダする事に・・・。
事前の準備にかなり足を引っ張られたので、工事にまでそれを引っ張らないように気を付けました。
しかしその心配も工事が始まればスムーズに現場を進めてくれる大工さんと、その大工さんの腕に惚れ込んだご主人様のご協力のおかげで何事もなく工事を終わらせることができました。
書類の訂正や指示ミスで何度も市役所からの書類をもってお客様の所へ伺うたびに「市役所相手は大変だよねえ・・・」と私まで気遣いをいただいてしまいました。
全てにおいて、早い決断と、意外にも楽しそうに、興味深々でリフォームをご覧になるご主人様のご協力で無事にお父様を迎える少し前までに工事を終わらせることができました。

建て元との関係がうまくいってないことを悩んでいらっしゃいましたが、何かあれば全力でご協力させていただきますので今後ともどうぞよろしくお願いします!!
ありがとうございました。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ