リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

いままで寒くてお風呂になかなか入らなかった子供たちが先を競って入浴してます!

リフォームの概要

ユニットバスを入れ替える工事
※LIXIL キレイユ 1216Sへの入れ替え
洗面所リフォーム工事
※洗面台・洗濯機の位置を移動して使い勝手を良くする
※風の通り道をふさぐ形の開戸をアウトセットの後付け引戸へ取り替え
※内装工事一式
 床:コルクタイルへの張替と床下に断熱材を入れる工事
 壁・天井:断熱性を上げるために断熱遮熱塗料ガイナで塗装
ライフラインをガスへ切り替える工事
※電気温水器から都市ガスのガス給湯器へ取り替える工事

date

岩倉市 N様邸
お風呂・洗面

リフォーム前の現場の様子

ユニットバスをお使いいただいています。
一生懸命お掃除をしてくださっているのですが、とにかくカビが取れなくて
奥様がお掃除に苦戦されています。

費用250万
<内訳>ユニットバス入れ替え工事
洗面所リフォーム工事
※内装一式リフォーム、建具を開戸から引戸へ取り替え、洗面台・洗濯機の位置の変更の工事
電気温水器から都市ガス給湯器へライフラインのメイン切り替え工事
工期2週間

打ち合わせ内容

ホームページからお問い合わせをいただきました。
とにかく、お風呂のカビがなんともならず困っていると奥様からお話をお伺いしました。
現場をみさせていただくと、たしかにカビの発生の仕方が半端ない状態となっていました。
また、お風呂が寒くて、ガスの浴室暖房器を後付けで付けていらっしゃいました。
洗面所も寒くて、お子さんがお風呂の扉を開けて使われていることから洗面所のクロスにはカビがはえてしまっていました。
さらに、現在電気温水器を使われているのですが、建物の外周廻りにあまり余裕がなく
電気温水器はフェンスにぴったりとくっついている状態で、今後あるであろう外壁のメンテナンスに支障がでそうな状態でした。
しかしオール電化ではなくガスのコンロをお使いでした。
都市ガスも来ていることから都市ガスのガス給湯器に変更していただくことで
メインのライフラインをガスへ切り替え外壁のメンテナンスをしやすくなるようご提案しました。

After

DSC00864
ユニットバスはLIXILのキレイユ。穏やかな温かみのあるユニットバスに仕上がりました。以前はガスの暖房をつけ照らしたのですが、断熱材がフルスペックでついているので、まったく必要がなくなりました。

DSC00866
以前は青を基調とした浴室でしたが、今度はピンクやベージュの暖色系を基調としたお風呂となりました。浴槽のピンクは淡い色なのでご主人様も抵抗なくご採用いただきました。

DSC00869
洗面所の内装が断熱遮熱塗料のガイナを採用いただきました。淡いピンクの壁と天井の色が洗面台の白い扉に写って、春色の洗面所となりました。見た目だけでなくガイナの効果は過去のお客様がこぞって「いい!!」と言われる太鼓判の商品です。冬・・・効果絶大です。小さな小さなファンヒーターを少しつけるだけでぽかぽかになりますよ。

DSC00872
当初は正面にあった洗面台と洗濯機。風通し、動線、作業スペースをすべて良くしようと90度動かしてあります。以前は服を脱ぐのも大変な広さでしたが、今回位置移動で同じ大きさの洗面所を有効に使っていただけるようになります。洗面台の脇にはパネルを貼ることでお掃除も楽にできるようになっています。

before

DSC00343
浴室はユニットバスです。断熱仕様には当然なっていないので、ユニットバスと言えども寒いお風呂です。

DSC00345
ユニットバスの折戸の上にはカビが一杯・・・。お掃除してもしても、生えてくると心が折れますね。

DSC00346
敷地を分断するように設置されている電気温水器。これでは、メンテナンスが大変です。

DSC00335
入って正面からみた洗面所です。窓の前に洗濯機が置いてあるので窓の開閉が大変。間取りを変更して、もう少し楽に換気ができたり使いやすくなればと思います。

施工の流れ

DSC00772

まずは、解体からスタートです。もとがユニットバスので半日あればここまで綺麗に解体ができます。 壊すと筋交いが見えました。

DSC00773

地面がぬれたように見えるのはお風呂を解体する時に管を切断したためです。タイルの在来のお風呂と違ってシロアリの心配もなくて安心ですね。基礎も柱も筋交いもきれいな状態で残っています。

DSC00775

解体した浴槽です。産業廃棄物になるので丁寧に壊して捨てに行きます。

DSC00776

大きなパーツを解体しているのでトラックに乗せるのも大変です。でもタイルのような埃もなくてそこはいい点ですね。

DSC00778

電気温水器も外しました。横になってゴロンとしているのが電気温水器。取り外してもやっぱり大きいですね。

DSC00777

電気温水器がなくなった外部のスペースです。ここに新しくガス給湯器を取り付けていきます。大きさがかなり小さくなるので家の周りをぐるっと回れるようになります。この状態が家にとっては一番ベストな状態です。

DSC00771

浴室の解体が終わったので予定より早く洗面所の解体へ進めることができました。午後からは洗面所の解体に着手です。洗面台を外すとすこし黒ずんでいるのがわかりますか?これ・・・カビです。

DSC00769

設備が取れたので床の仕上げ材を捲っていきます。今回は今後家を住んでいかれる期間も考慮して、洗面所の下地から取り替えることに。もちろん床下には断熱材を入れていく予定です

DSC00780

床の下地を捲って配管工事を行います。今回は使いやすさを改善するために洗面台と洗濯機の位置を大きく動かすために配管工事がセットで必要になります。

DSC00781

床組が残った状態なので配管工事には時間がかかります。既設の排水管を延長して新しい排水口の位置まで持っていきます。

DSC00782

リフォームですので作業スペースには限りがあります。部屋の中で作業をするので時間がかかります。大工さんと場所を譲り合いながら施工します。

DSC00779

配管の工事が終わると床下に断熱材を入れていきます。入れ替わりに作業ができるよう現場には次に作業の素材がすでに用意されているのです。

DSC00783

断熱材も入れ込んで床の下地が完成です。断熱材が入った瞬間が取れなくて残念です・・・。

DSC00785

ユニットバス用の配管工事も完了しました!!これでいよいよユニットバスが入ります。

DSC00786

電気工事も準備OK。分電盤はそのまま使えますが、見栄えも大切ですのでBOXを取り替えさせていただく予定です。

DSC00793

昨日までぽっかりあいた空間にたった一日でお風呂が出来上がります。組立の翌日に各種つなぎを行っていよいよ新しいお風呂に入ってもらえるようになります。

DSC00788

現場監理に伺った時にはガス屋さんが追焚配管の工事をしてくれていました。

DSC00792

外には電気温水器に変わってガス給湯器が設置されました。設備が小さくなったのでメンテナンスも楽々です。

DSC00791

中では玄関先を利用して大工の加藤さんが建具の枠を組んでいます。使い勝手の悪かった洗面所のドアをアウトセットの引戸へと作り変えです。

DSC00794

今日からお風呂に入られるN様ご家族にご迷惑をおかけしないよう急ピッチで入り口の戸を作っていきます。

DSC00789

DSC00830

お風呂の入り口廻りにも木製の枠を取り付けていきます。これでようやくお風呂と洗面所がつながります。

DSC00858

大工工事が終わるといよいよ内装工事に突入します。今回もお約束の断熱塗料ガイナで仕上げています。ガイナを塗る前の下塗り材が塗りあがりました。

DSC00859

仕上げのガイナは最近洗面所ではやりの淡いピンク色。部屋が一気に優しい感じになりますね。

DSC00862

床材はバリアフリーにするために、今回はコルクタイルを貼っています。 ピンクの壁に濃いめの巾木、そして柔らかな茶色のコルクタイル。仕上がってくると色の組み合わ具合が春だなーと思ってしまいました。

DSC00870

いよいよ工事が最終段階です。最終工事は設備屋さんが洗面台や洗濯機パンを取り付けてくれます。この前には電気屋さんが換気扇や照明を取り付けてくれています。

担当者の声

担当:中島、渡辺

ホームページよりお問い合わせをいただいたN様。
ご自宅に伺うと、何んと年始に2度目のリフォームをさせていただいたT様のすぐ斜め前!!
何かのご縁かもしれない・・・そんな思いが頭をよぎりました。
大手家電屋さんにもすでにお問い合わせいただいていたN様ですが、
金額がそちらよりも高いにも関わらずご信頼いただいて当社で工事をお申込みいただき
身が引き締まる思いでした。

増税前の完工をご希望いただいていましたので、ショールームでのお風呂の色決めなど時間が無い中で
効率よく決定ただいたおかげで無事に完工させていただく事ができました。
また、工事中は共働きのN様ご夫婦に変わって息子様が対応をしてくださるなど
家族総出でリフォームに向き合っていただき、私たちも職人さん達も本当に助かりました。
いつも、気持ち良くご対応くださりありがとうございました!!

奥様も、月末でお仕事が忙しい中、こちらのスケジュールや現場の動きにいつも気持ちよくご協力くださり
穏やかに私たちを毎朝で迎えていただいたおかげで、とても楽しく工事をすることができました。
ありがとうございます。

「掃除が大変」「寒い」この二つをクリアーすることが今回のリフォームの目的でしたが
きっと今年の冬には楽しい入浴タイムをお過ごしいただけると思います。
イメージががらっと変わってしまいましたが
色合いは私が好きなトーンにまとめられていて、素敵だなーと思います。

これからメンテナンスがスタートです。
末永くお付き合いいただければ嬉しいです。
N様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙

お客様からよく頂くご質問

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る
建築家ブログを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

イベントの最新情報を見る

契約前に聞いてみよう!リフォームのセカンドオピニオン

女性一級建築士にリフォームの相談をしよう

リフォームこそ一級建築士にお任せください

中古住宅の購入をご検討中の方へ

現場日記

RSS表示パーツ

採用案内

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました!Reform2に掲載されました!

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

男・ブログ

RSS表示パーツ

OBの皆様へ

施工事例

お客様の声

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

イベント相談階にお気軽にお越しください

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

一級建築士 免許証

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

一級建築士免許証

一級建築士事務所登録証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

建設業登録
愛知県知事(般・23)第60922号

このページのTOPへ