リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

最後のキッチンリフォーム!納得いくキッチンが手に入って嬉しい!!

リフォームの概要

キッチン部分
クリナップのクリンレディーへ入れ替えをします。
キッチン前の出窓部分が結露がひどいため以前つけさせていただいた内窓を取り付けます。

和室部分
押し入れ内の結露を防止する事を目的とした断熱・結露対策工事です。
和室の床下の断熱工事
押入れの天井、壁、床の断熱工事
調湿効果の高い珪藻土での内装リフォーム
床の間部分の収納への作り変えリフォーム
光を廊下に取り入れるためのオーダー建具の取り替え

date

岩倉市 T様
キッチン

リフォーム前の現場の様子

以前お風呂のリフォームをさせていただいたT様。
前回の時、あとに伸ばしたキッチンリフォームをしていただける事に。
とにかく、どこよりもお掃除がされているお家で、キッチンも例外ではありません。
2年前にお風呂と一緒にリフォームを検討されていたのですがあまりの綺麗さに工事を延期していただいています。

費用280万
<内訳>システムキッチンの入れ替え、和室の断熱・結露改修工事、和室の製作建具の入れ替え工事、2階洋間天井クロス貼り工事
工期3週間

After

DSC00172
念願のキッチンの入れ替えを行いました。優しい色合いのLDKでしたので、ナチュラルステージ一番人気の真っ赤なキッチンをご採用いただきました。今回はクリナップのステンレスキッチンであるクリンレディーを設置しています。シルバーを基調に赤をアクセントで使っているので一層映えますね!

DSC00174
自動お掃除機能付き換気扇「洗エール」は今やクリナップキッチンであれば標準装備となっていますが、お隣のプッシュムーブの吊戸棚が今回の目玉商品です。吊戸棚を普通につけると手が届かない為に使いにくいのですが、これなら指一つで降りてきて安全です。

DSC00163
和室は結露を防ぐために珪藻土で湿気調整を行い、床下には断熱材を入れ込んで冷気と室内の暖かい空気が交わりにくくしています。押入れの中の断熱工事したのでこれで結露が止まります。

DSC00165
床の間の部分には下部に思いアルバムが置けるように固定棚を。上には軽い書籍を置けるように可動棚を設置しました。すでに収納BOXに入れていただいて上手にお片付けがされています。嬉しいですね!

DSC00167
今回の目玉工事の一つがこちらのオーダー建具。スプルスで作っています。和室の北側にある廊下に光を届けることが一番の目的です。廊下の洋と和室の和。どちらにも合うようにオリジナルデザインで作っています。

DSC00169
オリジナル建具を廊下側から見たところです。以前は戸襖だったので暗い感じがしたのですが、今は建具のアクリル部分から光が届いて雰囲気が変わりました!

before

DSC00218
小屋裏に物を置いていた為天井が下がってしまった2階の洋間。天井だけクロス工事をしてもとに戻していきます。

DSC00223
結露が発生する押入れに面した和室です。おばあちゃまが以前お使いの時に部屋で暖房を焚くと押入れの中で結露していたそうです。押入れの断熱と和室の断熱・調湿リフォームで問題を解決していきます。

DSC00224
本棚が置かれた床の間。できれば収納として使いたいとのご希望で作り変えることになっています。

DSC00228
本当にリフォームが必要!?と目を疑ってしまうほどきれいなキッチン。使い勝手をさらによく、そして最後に残された水回りということもあって奥様のご希望のキッチンへと変身します。

施工の流れ

DSC00055

年末の特別工程により、いつもならキッチンから始めるのですが今回特別に和室からリフォームスタートです。床の畳を撤去して下地の合板もめくります。床下の断熱改修が結露防止の必須事項です。

DSC00056

南に面した和室の入り口が襖であるため、北側にある玄関に光が入らない状態です。この引違の襖をオーダーで作り変えます。今回デザインは私に一任いただいたので責任重大です・・・。襖に貼ったテープがデザイン打ち合わせの印ですね。

DSC00064

結露の場所である押入れの内部造作を全部撤去します。壁をふかしてそこに断熱材をぎっちり詰めていきます。

DSC00067

コチラの材料が断熱材、ヘタることが無いようにボード上の断熱材を使います。

DSC00065

気づいたときには床の断熱材が入ってしまって合板で下地を作り直して養生まで・・・。大工さん・・・早すぎる!!写真撮るチャンスがなくなってました。でも断熱材は間違いなく入っています。

DSC00066

床の間の収納の造作のために壁を少し壊してみると・・・ジュラクの下から分厚いコンクリート出現!!何かあるとは思っていたけどまさかのコンクリート。急ぎリフォームの進め方を変更です。これも予定通りということで!!

DSC00073

水曜日には解体中だった押入れものこのとおり!珪藻土を塗ることができるように下地が完成しています。よーく、よーく見てください・・・

DSC00074

断熱材を壁・床・天井に入れて魔法瓶状態にしたあとが・・・。壁が柱より出っ張っているのがわかりますか?4cmほど出した状態が仕上がりライン。断熱工事完成です。

DSC00072

壁の下地にモルタルが塗ってあった床の間は、作り方を変えて固定棚と可動棚を付けました。下2段はアルバムを置くために棚板が深くなっていますし、重みを支えるために固定させてあります。あとは塗装して出来上がり!

DSC00079

いよいよ珪藻土の工事スタートです。もちろんEM珪藻土を使います。調湿効果は珪藻土の含有量に比例するので材料にこだわらないと!です。

DSC00081

左官の小栗さんが上塗りにはいいています。和室ですのであまりパターンをつけずにシンプルに仕上げてもらっています。

DSC00080

ちょっと黄土色な部分が珪藻土で仕上げた所。白い部分は下塗りの所。でも塗って珪藻土が乾くと下塗りくらいの色まで白くなるんです。

DSC00122

和室の珪藻土が完成した所でキッチン工事へ突入です。片面のタイルを落とし、キッチンをなんとか壁-壁間に入れ込んでいきます。

DSC00131

キッチンの下地が完成しました。いよいよキッチン組立です。

DSC00132

給水・排水の配管工事も完成しています。新しいシステムキッチンにも接続できますね。

DSC00134

キッチンの部品が勢ぞろいしました。キッチンの組立のスタートです。たくさんの部材を組み立てて出来上がります。

DSC00133

キッチンの施工業者さんが組立をしてくれます。キッチンパネルを貼ってから組立を行います。二人で組立です。

DSC00159

建具の取付を行います。今回はオーダーでデザインもオリジナルで作っていきます。

DSC00162

建具の取り付けが完了しました。無垢材を使っての和洋折衷の建具です。もとは襖だったので和室向こうの廊下へも光がはいるようになりました。

担当者の声

担当:伊藤、渡辺

前回のお風呂のリフォームに続いて、今回2度目のリフォームをナチュラルステージでご依頼いただきました。
お話をお伺いしに行ったときには、家具を大移動してのLDK+和室の全面リフォームのイメージでいらしたT様ご夫婦。
しかし、ご希望どおりの間取りは可能なものの、出来上がるときっと今より部屋が狭く感じる事を
ご説明し、さらに突っ込んだお話合いをさせていただいた結果
結露が気になる和室のリフォームと、床の間を収納として生かすリフォーム
奥様が最後まで取っておかれたキッチンの入れ替えリフォームにまでまとめてくださいました。

お客様が来たときを優先するのか、それとも日常を快適にする方を優先するのか
究極の選択だったともいます。
それでも、じっくり考えてくださってリフォームがスタートとなりました。

工事中は、こちらの段取りの都合で夜、工事が入ってしまったり
珪藻土に灰汁がでて、再工事となったりして日中仕事がお忙しいT様にかなりご協力をいただく形となりました。
それでも、いつも、私たちのご相談や話に耳を傾けてくださって
前回同様、きっちりとリフォームさせていただく事ができました。
お世話になるのは今回で最後となるかもしれませんが、アフターメンテナンスで
永いお付き合いをさせていただけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙

お客様からよく頂くご質問

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る
建築家ブログを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

イベントの最新情報を見る

契約前に聞いてみよう!リフォームのセカンドオピニオン

女性一級建築士にリフォームの相談をしよう

リフォームこそ一級建築士にお任せください

中古住宅の購入をご検討中の方へ

現場日記

RSS表示パーツ

採用案内

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました!Reform2に掲載されました!

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

男・ブログ

RSS表示パーツ

OBの皆様へ

施工事例

お客様の声

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

イベント相談階にお気軽にお越しください

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

一級建築士 免許証

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

一級建築士免許証

一級建築士事務所登録証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

建設業登録
愛知県知事(般・23)第60922号

このページのTOPへ