リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

お風呂も洗面所も広くして良かった!妹にも「いいね」と言ってもらえて嬉しいです。

リフォームの概要

自宅を増築して水回りのキッチンだけは新しくなっているM様のご自宅。
長く、少しずつ手を入れながらお風呂やトイレを使ってこられたのですが、そろそろ新しくしたいとM様よりご相談を承りました。
現在、タイル貼りのお風呂は0.75坪の大きさしかなく背丈の大きな息子様には少し窮屈な感じでした。
間取りを見直すことで、1坪まで大きなお風呂へのリフォームをご希望されました。
付随している、洗面所兼トイレの空間と脱衣場の空間、そして納戸まで一体で間取り変更を行って、新しく大きなお風呂と洗面・脱衣場。
納戸の一部を利用して新しくトイレを作って行きます。
必要でなくなった倉庫の部分を解体し、建物を建築当初へと近づけることで耐震へも少し貢献することができます。

date

小牧市 M様
水廻り複合

リフォーム前の現場の様子

建てられてから大がかりなリフォームをすることなく住まれています。
今回は、最後かな?と言われてリフォームする事にされたM様。
お風呂、洗面、トイレの水回りと外周部の全面的なリフォームを行う事になりました。
みんながゆっくり入れるお風呂を一番強くご希望いただきました。

費用 700万
<内訳><工事内容>
外周部倉庫解体、
外壁塗装、
雨漏り止め、
トイレ洗面所の間取り変更と全面リフォーム、
お風呂のユニットバス化、
納戸のリフォーム、
採風式勝手口への交換
工期2か月

After

DSC00176
お父様お手製の小屋を解体し、建物の形を元に戻しました。外壁も張り替えて塗装で仕上げているので断熱効果も良くなりました。

DSC00177
解体した元倉庫部分には奥様が大好きな植栽であっという間に埋め尽くされました!!解体がこんなにお役にたててうれしいですねえ。

DSC00181
新しくなったトイレ。以前は洗面所とセットでしたが、今回単独でご用意しました。ご家族に合わせて有効幅を900mm確保。そのためひろーいトイレが実現しました。既設の窓をうまく使っているので光もたっぷり入ります。小物は今は赤。なんといってもクリスマスですから!

DSC00179
トイレのアクセントにと日本人が大好きな朱色を仕上げたカウンター。少しずつ揃えて飾っていくことを楽しみにされています。おすすめはグリーンのガラス瓶。素敵な瓶が見つかったそうで飾ってくださる日が楽しみです。

DSC00183
納戸は少し小さくなりましたが、物を整理していただいて全部収納できました。廊下はリフォームしない為、納戸の壁として元の引違戸をそのまま利用しています。動かないよう固定しましたが、いざ大物を入れるときには取り外し可能です。上手にある物を使いました。

DSC00196
壁の化粧パネルと喧嘩していた以前の洗面所の扉。今回は色も合わせてオーダーで作らせていただいています。シンプルですがこの正面には玄関が。違和感ないようにあえてシンプルに。

DSC00190
ユニットバスは0.75坪から1坪へ大きくしています。美泡浴が気に入られたM様。今回はパナソニックのユニットバスをご採用いただきました。最高に気持ちいいそうで嬉しいですね。

DSC00194
正面のアクセントパネルはダマスク柄。私も奥様も二人とも一目ぼれしてチョイスとなりました。光沢が強いので浴室内のグリーンが映って素敵ですね。

DSC00188
浴室の窓辺にはグリーンを活けてご自分分なりにアレンジをトッピング。こんな風に楽しんでいただけると嬉しいです。

DSC00187
ガイナで断熱を掛けた洗面所。ユニットバスに負けない保温力で部屋の暖房を逃がしません。小さな暖房器具で暖かくなるのでバスタイムをさらに楽しんでいただけます。

DSC00185
大工さんに収納棚を作ってもらうのもいいですが、ご自分でアレンジしたい場合のお客様には空間だけをご提供。収納が置ける場所だけおつくりますので、こんな感じで収納レイアウトを考えてスッキリ見せる方法もいいですね。

before

DSC09484
玄関を開けるとトイレと洗面所。しかし、この部分を開けると風が通る・・・。このジレンマを少しでも解消したい所です。

DSC09486
浴室の隣に位置している為、明らかにシロアリに食べられたような音が。柱を触るとしたの方に浸食されているような手触りを感じました。今回はシロアリによる構造材の劣化を補強することもリフォームに含んでいます。

DSC09497
年数が経っているものの、奥様のお掃除努力が見えるお風呂です。タイルも天井も状態がいいのですが、やはり寒さと狭さが気になるとの事。

DSC09503
脱衣場は、床の水による腐食が見られ、何度も張り替えをしたそう。最後は合板を張り付けて急場をしのいでいただいています。

DSC09507
広い納戸には物が意外に少なく、まだ量を減らせるとM様。リフォームを気に物を減らして身の回りをすっきりしたい!!そうゆう思いでリフォームしていただけると助かります。

DSC09511
必要がなくなって解体予定の倉庫はお父様が作られたそうです。入っているものも、元大工さんのお父様のものばかり。少し形見に取っておかれるそうです

DSC09520
解体予定の倉庫は隣地境界線ぎりぎりに建っています。ここがなくなると建物の周りを人が歩いて点検できるようになります。

施工の流れ

DSC00742

着工です。 スタートは増築してある倉庫を解体するところから。

DSC00743

上から順に壊します。もとの母屋の土壁が見えてきました。筋交いも入っていることが確認できます。

DSC00747

予定どおりの解体するといろいろ出てきます。今回は解体している倉庫の床から給水管と、ガス管・・・

DSC00748

雨水の排水口まで出現しました!支障が無いように埋設したり、雨水の排水口は新しい樋を繋いで利用することにします。

DSC00749

さらに、第二弾で増築した時の基礎が伸びていることも発見。これ、壊してしまうと、どんどん壊れます・・・。何とか残しつつ、使い勝手に支障がでないようお客様とご相談して納め方を決めました。急遽左官屋さんの投入です。

DSC00750

壊した壁の部分は雨が降っても大丈夫なようにすぐに透湿防水シートを張り付け、新しい板金が貼れるように胴縁と呼ばれる下地の木材を取り付けました。

DSC00751

大工さんは下地までできたので中の工事へ突入です。外部は板金屋さんが引き継いでいます。中の工事も解体から。納戸の天井を壊したら、なんとまた天井が出てきました!?リフォーム・・・いろいろあります。

DSC00752

床のPタイルを捲るとこんな感じ。トイレを新しく作るので、床はここからさらに壊していきます。

DSC00786

物置を解体した後、トタンを貼って下地準備中です。ここには断熱塗料ガイナでの外壁塗装工事で新旧がわからないように仕上げていきます。

DSC00805

壊したら出てきた基礎の穴には換気口を新たに設置。

DSC00806

どうしても壊すことができなかったブロック基礎の延長部分は、M様が園芸道具を置けるようにモルタルで台を作りました。

DSC00781

お風呂の解体もスタートです。壊す時は一番の緊張です。何がでてくるかなーとドキドキします。

DSC00782

どんどん壊していきます・・・そうすると

DSC00793

柱の根元が予定通りシロアリに食べられているところを発見しました。

DSC00794

それだけでなく、タイル貼りのお風呂の基礎が立ち上がっていなくて土台や柱も水で腐っていることを発見。急ぎ工事段取り変更です!

DSC00807

道具の下になっていますが、新しく基礎を作って柱を新しく設置してボルトで既設の下の方が腐っている柱と一体化させていきます。

DSC00815

解体が終わるのに合わせて配管工事を行っていきます。

DSC00819

洗面所の床を作っていく前に腐食した柱に抱合せるように柱を立てるため既設基礎に土台を固定するアンカーを打ちます。

DSC00818

防腐処理加工をした土台を取り付けアンカーで締めた後、抱き合わせで柱をとりつけ腐食部分の復旧が終わりました。

DSC00825

洗面所の床が組みあがりました。新しい床組の上に作ったのでシロアリの心配もなくなります。

DSC00838

お風呂のユニットバス設置するところには基礎になるコンクリートを打ちました。配管の準備も終わっています。

DSC00837

洗面所は急遽、あると思われた場所に柱が無かったため、間取りを変更し広く使っていただけるようになりました。

DSC00843

お風呂の新しい窓が設置できました。

DSC00842

板金屋さんが窓廻りのトタンを張り替えてくれています。あとは塗装で仕上げるのみです。断熱塗料のガイナで塗るので断熱もしっかりできますね。

DSC00841

大工さんはというと、お風呂と洗面所の工事が一息ついたので新しいトイレと納戸を作り始めています。こちらも床に断熱材を入れていきます。

DSC00850

いよいよユニットバスが施工となりました。あいにくの雨模様で材料を家の中へすべて運んだ結果・・・こんな状態に。

DSC00851

浴槽は洗面所の部分にどーんと幅をきかせてますね。

DSC00853

天井裏には配線の束が隠されていて

DSC00854

壁には窓と換気扇用のダクト穴が設置OK。

DSC00852

パナソニックのユニットバスは一人で組立のようですね。メーカーによっていろいろです。パナソニックは浴槽の配管関係にかかわる部分が施工できなくなったようで当日聞いてびっくり!でした。

DSC00849

今回M様邸のお風呂には美泡浴が付くことになっています。その為穴が二つ!!すでについている丸いものから美しくなるための泡がでるのです。

DSC00888

ユニットバスが組みあがりました!今回のアクセントパネルはダマスク柄。私も最近お気に入りの柄です。ちょっと異国情緒が漂よって素敵です。

DSC00012

洗面所の造作工事も完成しました!仕上げは断熱塗料ガイナにておこなうのですが、塗装工事が入るまでこんな状態でお風呂をご利用いただいています。

DSC00010

大工の溝口さんはトイレの工事にはいいています。新しい扉もついて今は最終段階の床の無垢フローリング貼りをしている最中です。

DSC00011

残すがこの納戸のみ。来週初めには大工さんの工事は完成です!次の現場がすぐ始まるのです・・・。

DSC00035

洗面所とトイレの内装工事がスタートしました。断熱塗料ガイナで仕上げるための下地処理中です。パテの埃がすごくてご迷惑をおかけしています・・・。

DSC00036

ガイナ塗装後の洗面所です。お風呂に負けない断熱効果があります。ガイナのおかげか、まだ暖房器具を使ってないとの事。嬉しいですね。

DSC00037

トイレのガイナ塗装も完成です。アクセントでつけたランダムな飾り棚は朱色で塗装して小物置きとして活躍予定です。M様がすでに素敵な小物を購入されてて楽しそうで嬉しいですね。

DSC00038

納戸の壁下地工事が完成しました。あとはクロスを貼って終わりです。

DSC00051

洗面所の建具を新しく作りました。玄関の正面にあるドアですので、壁に近い色でご提案しています。

DSC00050

外部の倉庫を解体したら出てきた昔の雨水配管。新しい樋を接続する予定です。まさかの配管出現で急遽サービス工事させていただく事に・・・。たまーにしかできないサービス工事ですので貴重な写真ですね。

担当者の声

担当:中島、渡辺

イベントにご来場いただいたのがM様との出会いのきっかけでした。
奥様がとってもハッキリ意見をおっしゃる方で、私たちのご提案をじっくり聞いてくださり
予算に合わせて工事の内容を上手に分類されていらしたのがとても印象的でした。
ご家族全員がゆったりとくつろげるお風呂と広く使える洗面所、狭苦しくないトイレがM様のご希望でしたので
既存の納戸の部分を有効活用させていただいてご納得いってもらえるプランに大きく間取り変更しました。

ご主人様との掛け合いが毎回とっても楽しく、ご夫婦の仲がいいことがよく分かる素敵なご夫婦。
お二人に期待に応えるために、工期を少し前に倒し気味で頑張りました。
工事が進むと疲れてしまうお客様が多い中、M様ご夫婦は、
「どうなるの?」
「使ったらどんなだろう・・・」
「何を飾ろうかな?」
「どうやって収納しようか・・・」
そんな事を常に楽しくご検討されながらリフォーム中を過ごしていただけました。

工事が完成した場所から順に、ご自分風にアレンジしてくださって完工写真の時にはすでに
M様風に出来上がっていて撮影しながら楽しませていただきました。

外壁塗装もさせていただき、今後ともメンテナンスで長いお付き合いをさせていただきたいと思います。
M様、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!

新しい可愛いご家族と楽しくお過ごしいただけたら嬉しいです!
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ