リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

初めてのリフォーム。思った通りに完璧に仕上がって大満足です!

リフォームの概要

玄関はドアの交換とあまりエアコンを使われないI様のために風が抜けるように網戸をつけさせていただきます。
ホール部分は床の断熱工事とセットでバリアフリーになるよう無垢フローリングを貼っていきます。
お風呂はご主人様のご希望に合わせてTOTOのサザナを施工予定です。
大きさは変わりませんが、ショールームでご確認いただいてお掃除重視で商品が入ります。
洗面所は、廊下まで大きく広げて洗面台と外にある洗濯機も室内に取り込めるようにしました。洗面台を通路兼用でお使いいただく間取りとなっています。
リビングは続き間の和室との一体感がでるようドアで工夫をしています。
床や壁も心機一転、雰囲気が変わるように全面的にリフォームします。
和室は、天袋まで壊して、一体の収納へ作り変えを行います。リフォームを機に物を減らすことを決められたI様と相談して何を収納するか決めてから収納内の作り込み内容を決めています。
外部は、外壁塗装とご主人様がこだわったカーポートとフェンスがつく予定です。
家全体を丸ごと触って、住みやすく掃除がしやすい家へと大変身です。

date

大口町 I様
全面リフォーム

リフォーム前の現場の様子

I様ご夫婦のご両親がI様のために建ててくださった平屋のお家です。
建ててもらってからトイレ以外一度も手を入れることなく大切に住んでくださっていました。
ナチュラルステージのチラシをご覧いただいて、お隣に息子様の家を建てられたI様から
そろそろ自分たちの家も全面的に手を入れたいとリフォームを決意されました。

費用850万
工期2か月

打ち合わせ内容

外壁を含む全面のリフォームをしたいとお話をいただきました。
工事の範囲はお風呂、洗面所、キッチン、和室、リビング、玄関、外構、外壁塗装と多岐にわたります。

お風呂・・・とにかく寒いのとタイルの掃除の大変さを解消したい。
洗面所・・・空間が狭く洗面台はお湯も出ないので廊下の部分まで拡大して使いやすくしたい。
キッチン・・・タカラのキッチンの入れ替えをして最新のキッチンに作り直したい。
       床も歩くと沈むのでもう一度綺麗にそして断熱も含めて新しくしたい。
リビング・・・タバコの影響もあって壁や天井が黄色くなってしまったので張り替えを。
       床はキッチンと同じく傷んで沈むしカーペットじゃなくてフローリングにしたい。
和室・・・収納が思うようにできないので押入をうまく加工して使えるようにした。天袋は使いにくい!!
     壁も色が濃いので塗り直しして明るく、畳も沈むので新しくしたい。
玄関・廊下・・・玄関ドアも開けにくく、ホールのイメージも明るくしたい。

After

igk_001
玄関からのアプローチ動線の変更に伴って玄関の内装をリフォーム。お客様を迎える部分が綺麗になると気持ちがいいですね。

igk_002
洗面所とお風呂を広くするために洗面所を通路として使うプランをご採用いただきました!アウトセットの引戸のおかげでスッキリした洗面所となっています。

igk_004
キッチンから見ると洗面所の向こうが玄関に。設備の配置にこだわったおかげでお客様からは見えずに風が抜けるようになりました。

igk_005
ご主人様がこだわって選ばれたピンクのお風呂。可愛いお孫さんと一緒に入浴予定です。お嬢ちゃまですのできっと喜んでくれると思います!

igk_007
洗面所つながりのキッチンは同じくホワイトベースの仕様で空間が一体に見えるようにしてあります。タカラのホーローキッチンをアクセントとして見えるよう濃いめのブラウンを選んでいただいています。

igk_009
タカラのホーローキッチンは以前からお使いのキッチンです。ほかのメーカーも見に行っていただきましたが使いやすさ重視でホーローに決められました。

igk_013
和室と部屋続きとなったリビングです。壁が抜けると広く感じますね。

igk_015
リビングにいることが多いご主人様と和室いることが多いお孫様や息子様ご夫婦とのコミュニケーションも取りやすくなりました。

igk_012
リフォームの間に運動不足でちょっと丸くなってしまったI様のお家猫君。ぽかぽか太陽の光で暖かくなった無垢フローリングがお気に入りの様子。

igk_016
使いやすさ重視で和室の押し入れを洋風建具に取り替えた和室。最初は色が合うかと心配されましたができてみれば、しっくりなじんで使いやすさも抜群です。

igk_017
和室とリビングの一体感は抜いてみるまでイメージできなかったそうです。でもできてみると大満足の続き間となりました。

igk_019
カーポートも新しくして、外壁も一部トタンを張り替えています。さらにナチュラルステージ得意の外壁塗装も加わって、内外フルリフォームとなりました。

igk_018
フェンスの切り替え位置にもこだわり雨にぬれず玄関にたどり着けるようにとカーポートの位置にもこだわりました。規格品で限界まで挑戦しました!

before

DSC08811
お風呂 )以前シロアリが出たので心配な部分

DSC08812
玄関ホール )床も沈みがちなホールです。

DSC08801
キッチン )長年使われたタカラのキッチン。気に入っているので同じタカラで!入れ替えをご希望されました

DSC08791
リビング )和室との連携がしにくいサイズの引戸でつながっています

DSC08793
和室 )天袋は奥行が深すぎて使いにくいと

施工の流れ

DSC00146

解体がスータート。今回は仮住まいをしてくださっているので解体は一気に全部進んでいきます。一番手間がかかるお風呂と洗面所から始めます。

DSC00150

心配していたシロアリの被害は今のところこの柱1本だけ。でもよく見ると・・・

DSC00154

一番表の薄皮部分だけした食べられていませんでした。ちゃんと柱の役目を果たす芯は残ったままです!!これなら取り替えなくても大丈夫!お隣のお風呂の基礎に影響を出すことなくリフォームできそうで一安心。

DSC00148

シロアリの食べられ方といい作った時に大事に作られたのでしょうね。なんと小屋裏には部屋の間の小屋壁にも土壁が入れられていました!!写真の天井裏の部分がそこになりますが土が落ちることもなくきちんと入っています。嬉しいですね、こんな作りは。

DSC00160

お風呂、洗面所に続いてキッチンも解体が終わりました。床は劣化が著しいので下地まで丸ごと交換していきます。せっかくなので断熱材を入れます!

DSC00164

和室の床も解体していきます。弱くなっている畳下のザラ板を捲って断熱材を入れていきます。

DSC00193

和室の床下地工事が完了して養生までしてあります。工事が完工する直前に畳が入ります。

DSC00195

和室にあった押入れも作り変えをして使いやすくしていきます。まずは解体して下地から作り直しです。

DSC00194

合わせてリビングと和室の間にはアウトセットの引き分けの戸をつけていきます。もとは片引きの襖でしたので、壁を半分壊して広く空間をつなげれるように変えていくために解体します。

DSC00197

なんと!キッチンの真下の部分はコンクリートが打ってありました。配管をし直してモルタルで補修をしていきます。断熱もしたいのでガイナで塗装をしていきます。

DSC00234

キッチンの組立が終わりました。今回はタカラのホーローキッチンです。キッチンパネルもホーローで、お掃除がしやすいように多めの面積で貼っていただきました。

DSC00217

リビングの床の下地も撤去して断熱材を入れていきます。前は絨毯だったので断熱材がなくても冷たさを感じにくかったようです。これでフローリングにしても安心です。

DSC00236

断熱材を入れた後には無垢フローリングの下地となる合板を貼っていきます。水平面に合板をはる工法は耐震のねじれ防止にも有効です。

DSC00233

次のユニットバスの設置に向けて工事はお風呂・洗面所へ移動します。こちらも床から作っていきますが同じように断熱工事をきちんと行います。

DSC00296

床の下地ができたら壁の下地を作ります。これでコンセントなどの電気の位置が確定できるようになるのです。

DSC00295

洗面所に続いて、フローリングの劣化が著しかった玄関の床の下地を補強します。こちらも同じく床下に断熱材を入れてあります。

DSC00313

リビング側にアウトセット(壁の外に付ける引戸)の引き分け戸をつけます。今回は部屋の大きさから考えて壁と同化させた方がいいとの判断から白の建具をつけていただきました。

DSC00325

リビングの工事が終わると次は和室の収納部分へ工事が進みます。使いにくかった天袋を壊して押入れを天井一杯の大きな物へ作り変え。和室ですので柱の色に合わせた特注サイズの建具を取り付けました。中の収納は、お客様の入れるものに合わせて大工さんが作ります。

DSC00331

大工さんの工事とは別に、ようやくユニットバスの組立ができました。今回はTOTOのサザナを施工しています。

DSC00385

お風呂の窓がちょうどシャワーや鏡の位置と同じ場所にあるので、現場でシャワーフックや収納棚の場所を確定しました。鏡はお掃除が大変なので今回はつけていません。

DSC00383

ユニットバスが出来上がると洗面の下地の仕上げに入ります。洗面所が通路を兼用しているプランなので扉が2つついています。柱を抜かないようにして家の強度を保持したかったので、こちらもリビング同様壁の外に付けるアウトセットの引戸を取り付けました。

DSC00382

洗面所が終わると最後に玄関ホールの床を仕上げます。すでに養生してしまいましたが、無垢フローリングを貼らせていただきました!さあいよいよ内装工事。工事は最終段階に入ります。

DSC00434

クロスの工事に突入しました。今回は水回りの床にクッションフロアを貼っていきます。久しぶりに・・・クッションフロアで、ちょっと楽しみでもあります。

DSC00438

玄関では引戸の入れ替えがスタートしました。台風の影響もなんとかかわして取り付けができそうな感じです。

DSC00622

ナチュラルステージがなかなかすることが無い外構の工事です。今回はフェンスとカーポートを取り替えていきます。まずは朝一で外構屋さんと打ち合わせ。

DSC00624

カーポートの柱の位置は慎重に決めていきます。今回は位置だししてI様にご確認いただいて大幅変更となったので、慎重に位置を修正してからカーポートの柱を入れる穴をあけています。

DSC00625

フェンスを取り付けようとしてブロックに穴をあけようと思ったら・・・通常よりしっかりコンクリートが入っていて工期が一日延びるハプニングが!

この施工事例のお客様インタビュー

「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

建設業登録
愛知県知事(般・23)第60922号

このページのTOPへ