リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

全面リフォームU様邸

リフォームの概要

一階は自然素材を使ったリフォームを行います。
竹杉の無垢フローリングに珪藻土、断熱塗料ガイナをたっぷり使用。
2階はクロスを使いますが、それでも床は杉の無垢フローリング。
家中を木の香りがつつむリフォームです。
キッチンはクリナップのクリンレディー
ユニットバスはパナソニックのココチーノ
トイレはLIXILのサティス
洗面台はLIXILのLC
と、豪華な設備が目白押しです。
U様のためにと、娘様がU様と一杯話し合ってくださって設備をきめていただきました。
そのほかにも、ペアガラス工事や、玄関・勝手口の交換、防水に外壁塗装までと、本当に家一軒丸ごとリフォームとなります。

date

一宮市 U様
全面リフォーム

リフォーム前の現場の様子

築25年を過ぎたU様のご自宅。
重量鉄骨のお宅は、U様がとってもお掃除好きであることを受けて、どこを見てもピカピカ。
弱ってきている部分はあるものの、大切に使われていることがよく分かりました。
U様と娘様のご希望で、1階は自然素材をふんだんに使ったリフォームを。
2階は収納をしやすくなるような間取り変更をともなうリフォームをご希望されました。
今回は、間取り変更をほとんど行っておりません。
イメージもあまり変わらないかもしれません。
ナチュラルステージからのご提案としてリフォーム前のご自宅がU様にとってもお似合いでしたので
それを壊すことなく快適性を上げるリフォームをご提案しました。

費用 1400万
工期3ヶ月

打ち合わせ内容

基本的にはお客様が多いU様からは
「リフォームしたら素敵になったわねーって言われたいわあ」とご希望をいただきました。
いまも十分素敵なご自宅をよりパワーアップできるようご提案しています。
娘様からは、自然素材を予算に合わせてできる限り使用し、高齢になりつつあるU様に配慮した
設備のご提案をご希望いただきました。
お風呂は水色!
キッチンは赤色!
そんな風に、はっきりご希望を言ってくださるU様と娘様のご希望が詰まったリフォームとなる予定です。
私たちからは、今のU様によくあっているご自宅の雰囲気を壊したくなかったので
ドアや照明器具など、わがままを聞いていただいて再利用させていただくものが多いです。
何年もリフォームへの思いをあたためてくださったU様と娘様のリフォームがスタートです。

?>

施工の流れ

DSC09415

工事に先駆けて養生を行います。今回の全面リフォームは仮住まいでの工事となるため住みながらのリフォームではありません。2階の工事からスタートとなります。新人のまさし君が勉強のために現場に入ります。

DSC09421

解体工事が本格的にスタートしました。 まずは2階からです。作り付けの収納を全部壊していきます。 壊してみると・・・ある予定の壁と床がないことが判明!! やっぱりリフォームは怖いですねえ。

DSC09423

造作の収納を抜いて二つの部屋を一つにすることになります。 こちらは床だけでなく、天井の下地もありませんでした。 大工さんと工事内容を見直して方針を組み直しました。

DSC09449

二部屋を一部屋にするため、若干出てくる天井の不陸をなくすために、合板を捨て貼りしていきます。

DSC09464

2階の工事と並行して浴室の解体にも着手です。電気の分電盤が近くにあって、今回幹線からの引き込み直しなので壊さないと工事が進みません。

DSC09465

2階では先週U様に決めていただいた収納計画に合わせて壁が出来上がり始めています。なんとなくクローゼットらしくなりましたよね?

DSC09467

床には高さ調整のための合板が全面敷かれています。まだまだ工事中って感じですね。

DSC09461

しかし1階にはすでに出番を待つ無垢フローリングがドーンとスタンバイ。今回は杉の無垢フローリングを使っていきます。現場に入った瞬間!!すごい香りでした。杉パワー充満中です。

DSC09546

2階の床の工事がスタートです。今回使用する杉の無垢材はとにかく傷がつきやすい材料です。住んでからつく傷が味や思い出になり家に深みを与えますが工事中はパーフェクトに養生をして防ぎます。

DSC09547

お部屋の大きさが広いU様邸。4mの杉材をうまく乱尺貼りに大工さんにしてもらって、継ぎ目がきれいに見えるように貼ってもらっています。

DSC09578

2階のリフォームは大工さんの工事が完了し、内装のクロス工事を待つばかりです。可動棚もすでに用意が済んでいます。U様がこの棚に何を載せてくださるか今から楽しみです。

DSC09582

いよいよ一階の工事がスタートです。解体したお風呂の部分にユニットバスが入るかメーカーと監督、大工さんで丁寧に採寸と確認を行います。

DSC09590

ユニットバスの配管工事は完了。ユニットバスの脚が置けれるように高さを決めてコンクリートが打ってあります。

DSC09648

キッチンの床の工事に入りました。配管を移動させるために床の一部をめくっていきます。

DSC09659

ユニットバスが設置できました。今回はちょっと特殊な大きさのお風呂でしたのでパナソニックのココチーノSを設置させていただきました。U様がお好きなブルーが基調のユニットバスです。

DSC09678

LDKの床のレベルの調整ができたので、壁や天井を作り上げていきます。キッチンの空間を大きくする為、腰壁を移動させています。

DSC_0003

キッチンの壁の下地工事が完了しました。壁の中にはこんな感じで配管が仕舞われています。あとは床を貼る工事が終わればLDKの大工さん工事が完了です。

DSC_0004

ようやく洗面所の造作工事が完成です。鉄骨の柱周りにはカウンターと腰壁を作って掃除がしやすくしています。

DSC09706

洗面所に続いて、トイレの造作工事が終了です。床には濃い色の竹フローリングは貼られています。新しくつく手洗い用の配管も準備完了です。

DSC09709

いよいよ最後の大工さんの工事。玄関の造作工事に着手しました。壁をくりぬいているのは新しくピクチャーレールを取り付ける部分に補強を入れるため。綺麗にくりぬいてあるので階段上から撮ってみたくなっちゃいました。

DSC09735

キッチンの据え付け完了です。まだ養生で隠れていますが赤のキッチン・・・すごーく素敵です。

DSC09730

リビングのカーペット用下地も完成です。

DSC09728

階段下に固定棚も取り付け完了。下の方には高さが自由にできる可動棚がつく予定です。

DSC09862

既設の玄関収納をそのまま使っていただく事をお願いしたのですが、天板だけは痛みがひどいので家具屋さんにカバー工法で天板をケヤキで復元してもらいました。

DSC09872

いよいよドアの搬入です。ドアのほとんどをオーダーで建具屋さんに作ってもらっています。デザイン、色を決めての製作です。納期までに時間がかかりますがオリジナルですので部屋の雰囲気によく合いますね。

DSC09908

1階の仕上げは珪藻土で行います。現在下塗り中。壁が白くなるとなんだか終わりが近い感じがしますね。さあ・・・灰汁止まるかな?

DSC09954

珪藻土1回目の塗りが終わっています。湿度が高い夏は意外に珪藻土が乾きません。ムラムラな感じになっていますが、全部がきちんと乾けばきれいに見えます。

DSC09984

2階のクリーニングが完了しました!!ようやくここまで来た・・・と感慨深いものがあります。

DSC09985

1階も和室はクリーング完了です。とっても素敵な和室に仕上がって壁の色を変えてあるので思い切りイメージチェンジです。

DSC00067

玄関ドア、勝手口を交換して工事が完了します!!淡いピンクの外壁にグリーンと木目の玄関ドアが・・・素敵です!!

「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

ナチュラルステージ代表ブログ

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ