リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

お風呂と洗面所、外壁塗装が耐震工事になるなんて知りませんでした!

リフォームの概要

浴室が階段下に来ていた事からユニットバスへのリフォームの為に洗面所と浴室の位置を逆転させました。
シロアリの侵入経路もその過程で正確に突き止める事ができしっかりと薬剤散布と構造材の入れ替えを行う事もできました。

date

北名古屋市 M様
お風呂・洗面

リフォーム前の現場の様子

築25年を超えるお宅です。
二度ほど増築と改築を行っているので当初の建て物の原型はほとんどありませんでした。
リフォームした浴室と洗面所はとても綺麗なのですが、どうやらシロアリが出ているようです。
2階の廊下にまで蟻道を発見してしまいました。

費用400万
工期1.5ヶ月

打ち合わせ内容

もともと「耐震工事」でお問い合わせを頂いたOBのM様。
よくお話を伺うと、以前の増築で鉄骨を使用された事が判明・・・。
補助金を受けて耐震ができないとなると築年数からいっても莫大な耐震工事の費用がかかる事が
容易に推測されたので方向を変えてお話させていただきました。

その上で部分的に劣化を改善し、今後の劣化を防ぐ工事が耐震にとっても有効な事をご理解いただきました。
工事の内容を「耐震」から

構造を食い散らすシロアリの撲滅と今後湧かないような対策
シロアリの原因と思われる漏水場所である洗面所と浴室のリフォーム
シロアリに食われた構造材の入れ替え
外部からの漏水侵入を防ぐ外壁塗装

この4点にリフォームを絞って行う事となりました。

After

PA291233R
ユニットバスはLIXILの「ラ・バス」1318サイズです。
洗面所の部分が大きかったので
通常の0.75より少し大きいサイズのユニットが入りました。
ブルーのアクセントパネルはご主人様のご意見で採用です。

PA291237R
こちらが建具屋さんに作ってもらった引戸です。
洗面所の開口幅が狭いのですが開けると・・・

PA291240R
扉2枚がオープンになるので
以前に比べて広い通路を確保できました!
こんな事ができるのもオーダーならでは。
ナチュラルステージの建具屋さんは
やっとめぐりあえたスゴ腕の職人さんです。
5年越しで探しました!!

PA291246R
洗面台はLIXILのLCです。
今私のひそかなブームとなっている商品です。
ショールームで見て頂ければ分かりますが、
コレお値段以上の収納力なんですよ。

PA291248R
洗面所の内装は断熱塗料ガイナで行っています。
保温効果は絶大ですので
小さなヒーターでお部屋がしっかりあたたまりますよ。
淡いピンクは奥様の好みで選んでいただいています。
洗濯機の後ろにはお約束の洗剤BOXが。
もう定番となりつつありますね。

PA291252R
今回一緒に行った玄関ホールの床の貼り増し工事。
実は既存のフローリングは
耐震の時に水平構面の補強をしてくれます。
できるだけ撤去せず残して
上から新しいフローリングを貼ってあげてください。
もちろん劣化した部分は補強が必要ですよ。

before

DSC07254R
リフォーム前の浴室です。
タイルとモルタルの冬場寒い浴室なのと、
とにかくお掃除がしにくい!と奥様。
お気持ち良くわかります!!

DSC07238R
シロアリが出ているから?と
心配されていた廊下の床の沈みですが
調査の結果、フロアーの劣化である事が
判明して一安心です。
こちらも耐震を兼ねて
リフォームしていきます。

施工の流れ

DSC07659R

いつものように解体スタートです。今回は位置の逆転の為洗面所も大がかりに解体です。おかげでシロアリが洗面所とトイレの間を通って侵入した事が分かりましたよ。

DSC07661R

浴室、洗面所の壁と天井部分を壊すと綺麗な下地が見えてきました。この部分からのシロアリの侵入はありません。一安心です。

DSC07765R

薬剤の散布と構造材の入れ替えを行った後に、浴室と洗面所の水場が再びシロアリの被害を受けないようにコンクリートを基礎上に打って地中からの侵入を防ぎます。

DSC07767R

ユニットバスを据える前に洗面所の床壁天井の下地を作っていきます。こうする事でユニットバスの設置位置が正確に割り出せるようになります。

DSC07771R

洗面所の位置が変わるので入り口も移動です。廊下のリフォームを最小限にするために丁寧に壊して作っていきます。

DSC07817R

あれ?基礎が見える??と思われた方・・・いますよね。 私も自分で写真を撮りながら一瞬そう思ったんで・・・。 これは基礎ではありません。床下の断熱をしてくれる断熱塗料ガイナを合板の下地に塗った所です。普通の断熱材は熱を通さないだけですが、ガイナは通さないのはもちろん跳ね返してくれるので暖房が逃げにくいのがいいですね。

DSC07819R

奥にチラリと見えるのが設置後のユニットバス。洗面所側の新しい引戸の枠も設置完了です。

DSC07820R

洗面台の配管工事も完了です。配管が動かないように壁に固定していきます。

DSC07821R

電気のBOXも取り付け完了。こうやって一つずつ工程が進んでいきます。限られた空間に職人さんが何人も・・・。けっこう仲良しな状態で仕事してくれます。

DSC07917R

玄関ホールの左官も塗り替えを行います。暗めのイメージだった壁が一気に明るくなっていきます。

DSC07918R

玄関ホールの全体を塗り替えていきます。左官工事は天気次第で工期が替わります。晴れて風がある日が一番良く乾くのです。

DSC06764

最後の仕上げは洗面所のドアを入れる事。幅が特注ですので建具屋さんが作ってくれました。作ってきたドアを現場で再調整してから取り付けます。

担当者の声

担当:中島、渡邉

ナチュラルステージOB様のM様。
夏の熱い時期に耐震工事でお問い合わせを頂きました。

ご自宅に伺ってみると、ご主人様がちょっとした手入れをコツコツとされていて本当に綺麗なご自宅でした。
将来、お孫さんに立地条件が良い自宅を譲り渡すにあたって耐震が心配だからと工事をご希望されたのですが
それまでのリフォームで補助金の対象から外れている事が判明・・・。

そのご説明をきちんとして、補助金はもらえないけれども将来の事を一緒に考えさせて頂きました。
元の作りはしっかりしているので、
「それならば劣化が進むのを防ぐ方が現実味があるね」そうご理解いただけて本当に嬉しかったです。

工事中も「お宅の職人さんは本当にきちんとしてるね」と言って頂け、職人さん達の力が一層入ったのは言うまでもありません。
特に大工さんとは仲良くお話しいただき、一人で作業する時間が長い大工さんにとって
楽しい現場となったようです。

ナチュラルステージでの2度目のリフォームも大満足いただけて本当に良かったです。
どうぞこれからも末長くお付き合い頂ければと思います。

ありがとうございました。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ