リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

お父様のためのトイレリフォーム

リフォームの概要

一番問題だった入口のドアですが、間取りの都合上、トイレのお部屋を広げたり、入口を引戸にすることができませんでした。そこで、入口ドアを斜めに付けることで、後ずさりしなくてもドアを開けられるようにしました。同時にトイレの空間も少し、広がりました。
トイレはタンクレストイレにし、手洗いを別に設けました。これで、無理なく手を洗うことができるようになります。
また、お父様が座ったまま手の届く位置には、オムツやトイレットペーパーが収納できる埋め込み棚をご用意。
また、トイレへ入るとき、出る時のお父様の動作を何度も確認させていただいた上で、必要な箇所に手すりをしっかりと取り付けました。
もちろん、室内の仕上げには徹底して汚れにくいものを使用しています。

date

各務原市 N様
トイレ

費用約130万
工期1週間

打ち合わせ内容

御体が不自由なお父様のためにトイレをリフォームしたい、とのことでご依頼いただきました。
お家の中では手すりなどを伝ってなんとか自立して暮らしてらっしゃいましたが、トイレのドアが開き戸だったため、ドアを開ける際に後ずさりしなければならず、その動作がお父様にとってはとても難しくなっていました。
また、タンク付トイレでは用を足した後、体の向きを変えて手を洗わなくてはなりませんが、これまたお父様にとっては大変な動作なので、どうしても手を洗わなくなってしまう(すると室内が汚れてしまう)、オムツや汚物を置いておく場所がない・・・これから排泄介助が必要になった時、介助者が入れるスペースがない・・・など御体の不自由な方がいらっしゃるご家族特有の問題を抱えてらっしゃいました。
しかし、何よりもご家族が望まれていたのは、「お父様が今持っている能力を最大限に活かして、できる限り長く自分の力でトイレに行けるようにすること」でしたので、そのお気持ちを何よりも大切にしたいと思いました。

After

CIMG3007
扉を斜めに付けることでお部屋を手前に少しでも広げました。
と同時に、扉が斜めになることで、
足の不自由なお父様が後ずさりしなくても
ドアを開けることができるようになりした。

CIMG3008
右側の壁には埋め込み収納をつくりました。
お父様が座ったまま使える位置には、
トイレットペーパーやオムツを、
手前にはご家族がすぐに掃除できるよう
お掃除用具が入っています。

CIMG3001
便器の横の埋め込み収納には、
トイレットペーパーやオムツなど、
お父様がご自分で使われるものを収納しています。

CIMG3000
入口はいってすぐの埋め込み収納には、
お父様がご使用後にご家族がさっとお掃除できるよう、
お掃除用具が入っています。

CIMG3006
左側の壁は収納などを埋め込むことのできない壁でしたので、
壁にフックをつけて収納ボックスを吊り下げて
お使いいただくことにしました。
写真手前が斜めに広くなったところです。
これだけでもかなり広く感じられるようになりました。

CIMG2999
廊下側からトイレをみたところです。
壁が斜めになったのがおわかりいただけるかと思います。
新しく作った壁は、周囲と同じ柄の化粧板を貼り、
同じサイズ・色の巾木や廻縁を取り付けました。

施工の流れ

IMG_0339

【施工中~解体】 まずは古い便器を撤去して、床、壁のタイルも全部撤去していきます。 床には分厚いセメントが打設してあったので、職人さんも一苦労していました。

IMG_0341

【施工中~給排水】 床のタイルやセメントをすべて撤去すると、排水管や給水管が現れました。 ここから、新しい便器や手洗い器の位置にあわせて配管を移設していきます。

IMG_0342

【施工中~造作】 新しい斜めの壁ができあがりつつあります。 斜めに接合する壁と壁との納まり。熟練の職人さんの腕の見せ所です。 室内の床や壁もきれいに下地ができあがってきました。

IMG_0346

給排水管の移設が終わり、床の下地もできたら、上に仕上げ材を貼っていきます。 今回、使用したのはTOTOのハイドロセラフロアという商品です。セラミック製なので汚れが染み付かず、臭いを分解する効果もあるそうです。それに、パネルが大きいので目地が少ないところも魅力です。

IMG_0350

【施工中~造作】 腰壁にはアイカセラールというパネルを貼りました。 こちらもツルっとしていて汚れが染み付かず、目地が少ない素材です。

担当者の声

担当:長岡、西村

御体が不自由なお父様のためにトイレをリフォームしたい、とのことでご依頼いただきました。
できる限りお父様が自分でトイレを使えるように、オムツなど介護に必要な物がきちんと収納できるように、これから介助が必要になっても大丈夫なように、汚れても安心な素材で・・・と、トイレという小さな空間ですが様々なことを考慮しながらお打合せしてプランをつくっていきました。
工事中はお父様にはショートステイをご利用いただくなど、ご家族の皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。 工事の仕上がりにもご満足いただけたようで、本当によかったです。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ