リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

世帯別の好みに合わせたテーストで自然素材たっぷりの空間を手に入れました

リフォームの概要

息子様世帯は和風モダンのLDKをご希望されました。
あえて段差を設けての畳コーナーにはプロ顔負けのオーディオ機器をそろえられている息子様がくつろぐ事ができるようなシアタースペースも確保させていただいています。
アクセントに付けさせていただいた無垢の仕切柱が間延びしがちな広いLDKの空間を引き締めてくれます。

date

名古屋市西区 S様
全面リフォーム

リフォーム前の現場の様子

ご両親がたてられたご自宅に息子様世帯が同居されていました。
お母様と息子様の4人家族の世帯での同居ですが、お母様とお嫁さんがとても仲良し。
1階に息子様世帯、2階3階にお母様がお住まいになられていました。
お子さんの成長に伴って1階で家族4人の生活が厳しくなり、リフォームを決意されました。

費用 約2300万
工期約3.5ヶ月

打ち合わせ内容

全面リフォームをご希望のS様ご家族。
もとは、重量鉄骨住宅の三省堂で15年前にご両親がたてられた小屋裏3階のご自宅です。
1階にお母様の居住スペースと共同で使う洗面・浴室の配置を希望。
2階には息子様世帯のLDKと書斎、ユーティリティー。
小屋裏3階にはお子様ように2部屋と主寝室を設けてほしいとのご要望でした。

また、外部のイメージチェンジと玄関の配置を変える事でお客様がいらしたときに広く見える間取りの工夫をご希望されました。
内装にはたっぷりの自然素材を使用する事も条件の1つで無垢フローリングと珪藻土を要望としてお持ちでした。

?>

After

キッチン
2階キッチン廻りの完成。
オープンキッチンですので
キッチンのゼブラ柄もアクセントになって
モダンな雰囲気に仕上がりました。

P5190886
キッチンからリビング側を見た写真です。
向かって中央右には書斎への入り口があります。
たくさんの可動棚には
ご主人様の趣味のDVDやオーディオ関係が入る予定です。

書斎入り口
その書斎への入り口部分はS様と一緒に工夫しました!
旅館風に砂利に飛び石を配置しています。
接着しているので掃除機をかける事も可能です。
奥には浮き収納もご用意。ご主人様のお気に入りポイントです。

ユーティリティー
2階には収納の為のユーティリティーをご用意しました。
たっぷりの収納を準備しましたので、
3階の各部屋に行かなくても
衣類などもこの部屋に置いておくことが可能です。

子供部屋
限られた空間を仕切って作った子供部屋です。
ロフトのような勾配天井を生かして間取りをつくりましたので
お子様にとっても喜んでもらいました。
窓も2方向付いているので風が良く通ります。

P5190860
子供部屋にきちんとしたクローゼットはご用意できませんでしたが
大型のウォークインクローゼットの他に部屋の内部に収納をご用意。
お片づけの練習ができますよ。

玄関収納
床を組みかえて作った灯油置き場です。
外へ寒い冬に出て行かなくてもOK。

玄関ホール
玄関ホールも広々確保です。
正面を階段側に向けたので、
目線が通るため広く感じやすくなります。
階段下にはちょっとした飾りスペースをおつくりしています。

DSC04516
お風呂はパナソニックのココチーノを採用頂きました。
入り口部分をガラス間仕切りでのご希望で
ホテルのような仕上がりになっています。
アクセントパネルの柄にもこだわりをもっていただいたので
シックに出来上がりました。

DSC04517
猫ちゃんが2匹いたS様。
お母様が1階で飼われているので、
1階部分だけ各ドアにペット用の入り口を
加工して取り付けています。ペットも家族ですものね。

DSC04523
1階のお母様のLDKです。
2階と同じように畳スペースをご用意しました。
お母様はこちらで寝室を兼ねられるとの事でした。
思い切り床が上がっているのにはわけがあるんですよ!

DSC04520
床が上がっているのはこんな感じでしたが
収納になっているからなんです!
限られた空間でなんとか収納を確保するために工夫しました。
蓋も軽く開くので女性にも開閉がしやすくなっています。

外壁
外壁の色を黄色みの強い物にしました。
昔から和風の住宅で良く使ってきた色です。
外観は替えられませんが、
塗るコテパターンと色で近くに行くと和モダンに仕上がりました。

before

b外観 (2)
施工前の外観です。
サイディング貼りの茶色の外観でした。
小屋裏三階であるため、
屋根勾配がきつく
洋風なイメージが強いです。

b2階
リフォーム前の2階リビングです。
S様のご自宅は家が広い為、
物をどんどんおいてしまって
ごちゃごちゃした感じになっていました。

b3階子供部屋
小屋裏3階部分はほとんど使用されず、
物置きになってしまっていました。
最初はいらない物を捨てる所から
スタートして頂きました。

施工の流れ

DSC04095

工事の初めは解体からです。間取りが全く変わってしまうので鉄骨の外周部を残して全て壁を壊してしまいます。

DSC04035

間仕切り壁を抜いてしまうと小屋裏三階の部分も広いですね。この空間を3部屋に区切り直しをしていきます。

DSC04175

外壁はメンテナンスがほとんど必要ない「ディバネート」で和風モダンに仕上げていくための下地工事です。外断熱をするために保温板を全面に貼りつけていきます。白く見えるのが保温板です。

外壁下塗り

保温板に塗り壁が割れないように専用のメッシュシートを貼りつけながら下塗を行っていきます。材量がコンクリート系ですので、家がコンクリート色に変身しました。

外壁塗り

下塗が乾くといよいよ上塗りです。珪藻土の用な感じの材料を塗っていきます。全て左官屋さんの手作業です。仕上がりの感じは、お客様と一緒にオリジナルで決めていただく事が可能です。他にはない自分の家だけの模様をお付けしています。

間仕切り壁

同時進行で内部の壁を作っていきます。リフォームですので壊してから若干壁の移動なども出てきます。図面と変わってくる場所は毎週の現場お打ち合わせで確認をしながらの工事となります。

DSC04160

玄関に入ってからのホールの位置を変更するため、部分的に床を新しく作っていきます。写真のくぼみは、冬場の灯油置き場です。ポリタンクに合わせてつくってあります。

DSC04178

小屋裏3階部分も壁を作っていきます。仕上がるまではどうしても材料が茶色系ですので部屋が狭く見えがちです。S様も少し不安そうでしたが、出来上がりは白色系になるのでぐっと広く見えるもの・・・。ご安心くださいね!

DSC04186

壁と天井の下地が出来上がってくるといよいよ床の工事です。3階部分にはバーチの無垢材を採用頂きました。グレードを下げて、あえて節のある材料にしてお子様に好かれる軽い仕上がりにしていきます。

パイン

2階には香りが特徴的な杉の無垢フローリングを貼っていきます。杉はかなり柔らかいため、養生をしっかりしないとすぐに傷が付きます・・・。工事は大変ですが、とってもいい木の香りが特徴で脚触りも柔らかく暖かみが強いため好んで貼る方が多く見えます。

珪藻土1

無垢フローリングが貼れるといよいよ壁と天井の仕上げです。今回は珪藻土を気に行ってくださったので1・2階とも珪藻土で全面仕上げさせていただきました。塗る前の珪藻土はこんな感じでモッタリとした感じなんですよ。

珪藻土仕上げ

珪藻土も外壁のディバネートと同じで左官屋さんに塗って頂きます。下塗段階で模様を決めていただいて上塗りに入ります。この時にご家族の手形を押してみたり、お子さんが実際に塗る体験も一緒にできます。是非楽しんでみてくださいね。

キッチン取り付け

珪藻土などの内部の仕上げが終わったら最後は大型の住宅設備を取り付けて完成です。こちらは2階のキッチン。今回はパナソニックのリビングステーションを設置しました。ゼブラ柄が和モダンに良く合います!!

担当者の声

担当:中島、渡辺

S様には、秋のリフォーム祭りにご来場頂いたのがご縁で工事させていただく事になりました。
最初、お母様とお嫁さんでいらしたのですが、あまりに仲が良くて本当の親子かと思うくらいでした。

仲良し2世帯をご希望でしたので、玄関を1つとお風呂も1つで御計画させていただきました。
それ以外は階別に世帯が分かれているのでお打ち合わせも一度で2件分行っていく形となりました。
時間がかかるお打ち合わせでしたがS様ご家族のご協力があって、順調のお打ち合わせが進みました。
大変だったと思うのですが、楽しく話してくださって本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

工事中も、ご主人様には頻繁に現場でのご確認をしていただいたりと
お仕事が忙しい中、おかげで順調に工事を進める事ができました。

私達と年齢が近い事もあり、毎回お会いできるのが本当に楽しみでした。

自然素材に共感頂いて、たくさんの良い物を使わせていただきました。
LDKも大きくなりましたが、珪藻土がエアコンの効きを支えてくれると思います。
快適な空間で元気なお子様と、お母様と仲良く暮らしていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました!
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

ナチュラルステージ代表ブログ

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ