リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

生まれてくる赤ちゃんのために~自然素材で全面リフォーム

リフォームの概要

作り付けの家具を取り払って内装を一新すると、広くて明るいLDKが誕生しました。
ご夫婦ともアレルギー体質とのことでしたので、床には足ざわりの優しいパインの無垢材、壁と天井には調湿効果や空気浄化作用のある珪藻土を使いました。
すでにリフォームされていた浴室とトイレ以外、1階2階のすべてのお部屋の内装を新しくするとともに、劣化の進んでいた外壁や屋上・ベランダ防水のやり直しもさせていただきました。

date

江南市 S様
全面リフォーム

リフォーム前の現場の様子

作り付けの家具によりキッチンとリビングが隔てられていました。

費用1000万円
工期2か月

打ち合わせ内容

娘さんがご結婚されたため、今住んでいるご自宅をきれいにリフォームして譲りたいとのことでご相談いただきました。鉄筋コンクリート造なので構造はしっかりとしていましたが、内装や外装の劣化がかなり進んでいました。

After

CIMG2320
【キッチン】
高品質な人工大理石が魅力のヤマハ「ベリー」です。
L型キッチンにすることで、間口の小さなお部屋でも
奥様念願の対面キッチンにすることができました。

CIMG2324
【キッチン】
厚さ12mmの人工大理石のカウンターとシンクが
ヤマハの特徴です。
熱にも傷にも強いので、安心してお使いいただけます。
半円形のシンクも使いやすくてお掃除しやすい上、
角が丸いためにカウンターが広く使えるという
メリットまであります。
もちろん、継ぎ目のない一体成型です。

CIMG2329
【キッチン】
カップボードもキッチンと揃えました。

CIMG2316
【リビング】
キッチンとリビングが一体になって、
広く明るく生まれ変わりました。

内装には、
無垢のパインフローリング、珪藻土と自然素材だけを使いました。
アレルギー体質のご夫婦も、
これから生まれてくる赤ちゃんにも安心です。

CIMG2327
【リビング】
隣の和室の押し入れだったところを、
LDKから使える収納に変えました。
奥行の半分だけを使ったので、
和室側にも収納を残すことができました。

CIMG2296
【玄関・廊下】
玄関ホールもシューズボックスや内装を
一新することでイメージチェンジ!
北側にあって結露しやすかったため、
ここにも珪藻土を使いました。

CIMG2301
【玄関・廊下】
オープン階段はきれいに塗装して、
形はそのままに生かしました。

CIMG2294
【玄関・廊下】
古くて建て付きも悪かった玄関ドアは、
カバー工法で簡単に交換できました。

CIMG2352
【和室】
1階和室は、壁の塗り替えや
建具(障子など)の作り替えを行いました。
いつでもお客様をお迎えできる落ち着いた空間に。

CIMG2338
【2階子供部屋】
2階の寝室2部屋もリフォームしました。
こちらは元々和室でしたが、子供部屋にリフォーム。

CIMG2341
【2階子供部屋】
クローゼットの中は、収納量を増やすために
ハンガーパイプを高さを変えて2本、取り付けてあります。
手前と奥の洋服を掛け替えるだけで、
季節の衣替えが完了しちゃいます。

CIMG2331
【2階寝室】
こちらは主寝室です。
室内の床はすべてパイン無垢材ですので、
冬でも足元あったか!

CIMG2336
【屋上防水】
劣化が進んでいた外壁と屋上防水もしっかりとメンテナンス。
特に屋上防水は耐久性を確保するため、
防水層の下に通気層をつくる
「ウレタン防水通気工法」という方法で施工しました。
写真の奥、バルコニーの角に立っているのが通気筒です。

施工の流れ

cf7b62a0

【施工中~解体】 全面リフォームですので、解体も全面的に行います。 解体の順番としては、天井→壁→床というように、造る時とは逆に進めていきます。 今回、S様の場合はLDKの間の造付収納棚をとってつなげるので、天井をめくる前に撤去します。

5b9d2d63

【施工中~解体】 作り付けの収納棚を撤去すると、キッチンとリビングがつながりました! これだけで、とっても明るく広くなりました。

b01b3b36

【施工中~解体】 次は天井の解体です。 ものすごいホコリが舞います・・・。

CIMG1724

【施工中~解体】 さて、次は床の解体なのですが、カーペットをめくってみると、写真のように床が赤いところと茶色いところ、2種類でできていることが判明しました。 赤いところは建てられた当初の床材(Pタイル)で、もうフニャフニャに劣化してしまっていました。 茶色いところは以前に部分的に床を張り替えたところです。 どちらも劣化が進んでいましたので、すべて撤去して下地を新しくすることになりました。

a88decca

【施工中~造作】 床を支える根太が不足していたり、束も劣化している部分がありましたので、補強しながら工事を勧めます。 写真は、古い根太の横に新しい根太を添えたり、束を取り替えたりした部分です。

f42b7d94

【施工中~造作】 新しい根太は、古いものと高さをあわせるため、大引きの方を削って高さを調整します。見えないところですが、細かい作業です。

CIMG1734

【施工中~造作】 根太も束も補強ができたら、下地となるコンパネを敷いていきます。

CIMG2016

【施工中~造作】 床の次は天井をつくっていきます。 天井がまだ骨組みのうちに、電気の配線を通します。 大工さんと電気屋さんが一緒に作業しますので、現場はにぎやかになります。

CIMG2019

【施工中~造作】 照明器具を取り付けるところは下地を補強しておきます。 ここはダイニングテーブルの上なので、ペンダント照明が付く予定です。 これから購入するテーブルの大きさや位置に合わせて動かすことができるよう、ちょっと広めに下地補強しておきました。

CIMG2127

【施工中~造作】 キッチンが対面になる部分のカウンターができあがりつつあります。 天井には換気扇のダクトがセットされて、準備OKです! (実は、この前に床のフローリングをすでに貼ってあります。フローリングが傷つかないよう、貼ったそばから養生されてしまいますので、めったに写真に撮ることができません・・・)

CIMG2134

【施工中~キッチン組立】 いよいよキッチン組立の日です。部材が運び込まれると、広いLDKがいっぱいになってしまいました。 ちょっと大きめのキッチンで、カップボードもあったため、2日間かけて組み立てました。

CIMG2174

【施工中~LDK仕上げ】 今回は、壁と天井に珪藻土を塗りました。 職人さんが手作業で塗りあげていきます。

CIMG1755

【施工中~2階造作】 2階の和室を洋室にしていきます。 写真は畳や押入を撤去して、床の下地を作り直したところです。

CIMG1819

【施工中~2階造作】 洋室らしくするため、壁をつくっていきます。 クローゼットの形がみえてきました。

CIMG1820

【施工中~電気工事】 ここは2階のクローゼットです。 電柱からの引込口から1階へと、電気や電話などたくさんの配線が通ります。 将来のメンテナンスでも重要な場所になりますので、クローゼット内の天井は外せるようにしておきました。

CIMG1886

【施工中~玄関ドア取替え】 玄関ドアは、古いドア枠の上に新しい枠をかぶせるカバー工法で施工しました。

DSC_0219

【施工中~外壁塗装】 手すりは機械でサビをしっかりと落としてからサビ止め塗装、仕上げ塗装をしていきます。本当に手間のかかる作業です。

担当者の声

担当:伊藤、西村

ご結婚される娘さんご夫婦のため、ご自宅を綺麗にリフォームして譲り渡したい、とのことでご相談いただきました。

ご自宅はS様のおばさまが建てられたもので、鉄筋コンクリート造のしっかりとした造りでしたが、築40年たっていたため、解体してみると思った以上に劣化が進んでいました。

特に1階の床は広い範囲で下地が痛んでいたため、ナチュラルステージの負担で取替えをさせていただきました。

それ以外の部分についても、
S様の“娘さんのためにできる限りきれいにしたい”
という思いに沿って、1階の天井や床はほぼ全て下地から新しいものに取り替えさせていただきました。


工事が完成した時には、
S様ご夫婦、娘さんご夫婦、次女様のご家族全員が新居に集まって、本当に賑やかな完成お披露目会となりました。

ご用意させていただいた「ビフォー&アフター写真集」をご覧になりながら、
「え~こんなんだったっけ~?信じられな~い!」
と盛り上がっていただけて、
見ている私たちも楽しく幸せな気分をいただきました。

もうすぐ、S様の初孫ちゃんが生まれてくる予定です。
今回は自然素材を基本に使わせていただいていますので、
ベビーちゃんがどこをハイハイしても安心ですね。

これからもご家族仲良く、幸せにお過ごしください。

ありがとうございました。














「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ