リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

断熱重視の浴室・子供部屋リフォーム

リフォームの概要

和室だった娘さんの部屋は洋室にリフォーム。隣の部屋との間仕切りは襖から壁に作り替えています。
あわせて、結露のカビの発生をおさえるために、塗るだけで断熱や結露防止の効果のある塗料「ガイナ」を内装仕上げに使いました。あわせて窓は二重サッシにしています。

date

犬山市 K様邸
お風呂・洗面
内装

リフォーム前の現場の様子

【Before 娘さんの部屋】和室でしたが、結露がひどくカビが発生しやすくてお困りでした。

費用 230万円
工期2週間

打ち合わせ内容

お困りごとは4つありました。

1)浴室が水漏れしていて、かつ冬寒い
2)襖で区切られている和室を洋室にして、娘さんのお部屋のプライバシーを確保したい。
3)結露がひどい、冬とても寒い
4)斜面地に立つ家を支えている鉄骨の腐食

?>

After

CIMG2288
タイル貼りのお風呂からユニットバスへ。
ユニットバスは断熱が標準仕様のクリナップ「はいろ」です。
今回は、アクセントパネルを浴槽の横にもってきました。
入口を入るとすぐに目に入る場所なので、
アクセントがとっても効いていますね。
もちろん、浴室の窓はペアガラスにしてあります。

CIMG2154
洗面台を思い切って小さくしました。
小さいですが、鏡の裏も収納になっていますので、
細々したものも以前より収納できます。
また、洗面台の横にスペースができましたので、
ここに収納家具を置いて使っていただけるようになりました。

before

CIMG1520
お家の北側にあって寒く、
いくら換気しても
カビが発生しやすいお風呂でした。
タイルがあちこちで
剥離している状態でした。

CIMG1526
大きな洗面カウンターがあるのに、
収納が少ない、片付かない・・・
という状況でした。
また、ここにもカビが発生して、
あちこちクロスが
めくれてしまっていました。

施工の流れ

CIMG2156

【施工中~娘さんの部屋】 床には無垢フローリングのバーチを使用しました。きめ細かく明るい色の木肌が、女の子のお部屋にはぴったりです。 写真のように、一枚一枚、薄い紙を挟んで隙間を調整しながら丁寧に貼っていきます。

CIMG2111

【施工中~浴室】 タイルの浴室を解体してみると・・・浴室のあちこちから水が漏れていたようで、タイルの下のの土が湿っていたり、水が溜まっているところもありました。 そして、入口まわりの柱や土台が腐食して、シロアリの被害を受けていました! このまま工事を進めるわけにはいきません・・・。

CIMG2126

【施工中~浴室】 腐食した部分は新しい材料に取替えさせていただきました。 この新しい部材がまたシロアリに食べられてしまわないよう、シロアリ防除の薬剤散布もあわせて行いました。

CIMG2143

【施工中~浴室】 ユニットバスの組立中です。 浴槽の中がみえますね・・・発泡スチロールの断熱材に包まれているのがおわかりいただけますでしょうか?

担当者の声

担当:長岡、西村


最初は、「浴室から水漏れしているのか、床下に水がたまっている」ことと、「和室を洋室にして、娘さんのための独立したお部屋にしたい」ということで、ご相談いただきました。
お伺いしてみると、確かに床下に水が溜まっていて、浴室まわりが特に水が多い状態でしたが、原因の特定が難しかったため、浴室をユニットバスにする工事の中で原因を探っていくことにしました。
結果的には、洗濯排水からの漏水であることが判明し、水漏れも止まりましたので一安心です。



工事後、K様からは次のようなメッセージをいただきました。

「大変ありがとうございました。色々と無理な注文にも応えて下さり、またオーバースペックなものへのアドバイスも助かりました。ほとんど毎日現場に来て下さりとても安心でした。それぞれの工事を担当して下さった職人さんも礼儀正しく、毎日現場をきれいに片付けられていたのはとても感心しました。
また営業抜きで必要、不必要を適切に説明くださって、単純な見積もり比較では低い会社もありましたが、ご自分の提案に自信をもって勧めてくださったので安心でした。」



K様には、ナチュラルステージの得意とする断熱素材や自然素材をとても満足していただき、本当によかったです。

こちらこそ、お世話になりありがとうございました。


「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

ナチュラルステージ代表ブログ

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ