リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

リフォームしたらお孫さんが遊びに来てくれるようになりました!

リフォームの概要

得意の外壁塗装をはじめとして、半坪程の増築を含め、全面リフォームをさせていただきました。
断熱材が入っていないお家だったので、断熱塗料ガイナで塗装し外壁リフォームと合わせて断熱工事を行いました。
内部は、住宅設備を全面的に入れ替え、内装全部やり替えを行いました。
使いにくかった、間取りも替えこれからお二人で住まれるのに何ら不自由が無いようにリフォームをしました。

date

北名古屋市徳重 M様
全面リフォーム

リフォーム前の現場の様子

築30年以上のご自宅です。
メンテナンスはほとんどされていない建て物で劣化がかなり進んでいます。
外壁も仕上げ材が浮いてしまっていて部分的に水が入る状態でした。
各住宅設備も一度も替えていない事からそろそろ手を加える時期に来ています。
また、電気等の数も生活する上で足りないような状態でした。

費用1000万
工期2.5ヵ月

打ち合わせ内容

もともとお子さん達が中古で購入し、住んでいた家でした。
息子さん夫婦が近くに新築を購入した事もあって、空き家となったこの家にご両親が引っ越してくる事になりました。
そこで、できるだけ予算を抑えて、家全体をリフォームしたいとのご希望をいただきました。
間取り的にはご夫婦の寝室とLDK、そして水廻りと収納を確保したいとのことでしたが
お家の規模から考えてギリギリの空間でした。
その中で最大限の工夫をしてほしいとのご希望でした。
また、水廻りも予算の範囲で収納重視で新しい物を取り付けてほしいと言われていました。

After

DSC06840
洗面台の前には窓があるので、
今回は洗面台の上のキャビネット部分を
横に埋め込む形で設置しています。

DSC06723
キャビネットを開けると
鏡が手前に出てくるような仕掛けになっています。
鏡の裏側は収納になっているのでとても便利ですよ。

鏡閉
洗面所のM様の仕掛けはコチラ。
奥様の鏡台の鏡部分を切り取って壁に埋め込みました。
姿見として復活をしています。
家具が全部入れられなかったのですが
思い出の品と言う事で工夫させていただきました。

UB
ユニットバスは、クリナップの「はいろ」を採用頂きました。
標準仕様に断熱がフルスペックで付いている事から
お勧めの商品です。
またクリナップの水色はとっても綺麗。
この色に一目ぼれされてしまうお客様の多く見えます。

トイレafter
トイレは洗面所の脇に合ったものを階段下に移動しています。
ご主人様の寝室の前に持ってくることで
夜トイレに行きたくなっても大変便利だと喜んでいただけました。
便器はナチュラルお勧めのジャニスのココクリーンです。
男性が多いご家庭に特にお勧めのメーカーなんですよ。

DSC06831
実はココクリーンの便器は先端部分に折り返しがありません。
男性の粗相で毎日便器を掃除する必要がある奥様!!
粗相でなくちゃんと便器の中に落ちる仕掛けになっています。
お掃除の回数・・・減らしてもいいかも!!です。

和室after
平屋部分で夏の暑さが気になるリビングの和室です。
EM珪藻土で仕上げをさせていただきましたので
ジメジメがなくエアコンをかけなくても
気持ち良くすごしていただけます。
また、大きな仏壇を置かれるとのことでしたので
仏間を新しくご用意しています

DSC06844
暗かった2階の寝室も床にバーチの無垢材、
壁と天井を明るいクロスで貼ってみたら
一気に明るく変身できました。
以前からお使いの家具も引き立ちましたね。

DSC06826
以前のお住いが風通しのよい空間であった事。
お客様が多いのですが
ダイニングテーブルで話し込む事が多かった事。
その二つを踏まえての間取りになっています。
ドアを開けたら夏は涼しく過ごせるように
風の流れが作ってあります。
お気に入りのキッチンで楽しくお料理もして頂けると思います。

before

玄関before
昔ながらのアルミサッシの玄関でした。
風が抜けず苦労されていました。

浴室before
浴室はタイル貼り。
劣化が激しく
水漏れを若干起こしていたので
新しくユニットバスを入れて
暖かくしてほしいとのご希望です。

洗面before
洗面所はとにかく「狭い」につきます。
廊下のような部分に洗面台があったりと
この先の生活を考えると
根本的な解決が必要です。

DSC05882
二階の洋間は奥様の寝室ですが、
仕上げの色が濃い為暗くて狭い感じが
どうしてもしてしまいます。
明るい寝室へのリフォームを
ご希望されました。

施工の流れ

DSC05942

今回どうしても空間的にせまかったキッチン前の部分を一畳半程増築しました。 もともと屋根がある部分でしたので、きちんと耐震用に基礎を作っての増築をしています。まずは犬走りを撤去して準備です。

DSC05957

新築と同様のべた基礎を作っていきます。 配筋も規定通りきちんといれていますし、今ある基礎に配筋を固定して一体化を図りました。

DSC05965

最後はコンクリート打ちをして完成です。 強度が出るまで木部の取り付けを行うのは控えています。

床解体

増築部分が出来上がるまで先にLDKの床を作っていきます。 間取りを大きく変更した事と劣化が著しいので下地から新しくさせていただきました。

キッチン下地

キッチン前の壁も新しくしていきます。 壁が劣化で波打つようになってしまっていたので全部撤去し下地から作り直しです。

梁補強

間取りの都合上部分的に柱を抜いています。 その為に家の重みを伝えれるように梁を新しく入れて補強しています。 抜く時には補強!!忘れずにやっていきます。

DSC06562

ユニットバスの方も設置準備が整いました。 配管も劣化が激しかったので入れ替えを行っています。 コンクリートも打って準備OKです。

DSC06570

ユニットバスが設置できたら、洗面所の壁を作っていきます。 浴室の入り口脇には洗剤置き場用のBOXも完備です。

DSC06563

今回はM様からのご提案で洗面所の中にある物を加工して取り付けています。 写真の左側布がかけてある部分がそれなのですが・・・何か分かりますか?

DSC06571

窓も劣化で開閉がしにくくなってきていました。 補修でなんとかなる程度では無かったのでもう一つ内側に窓枠を付け直して サッシを新しくさせてもらいます。その部材が各部屋に準備されています。

DSC06577

下地が準備できた所で内部のドアや引戸を取り付けていきます。 ドアの廻りには固定用の下地が組まれているのが分かりますか? これに枠を取り付けて行くのです。

DSC06578

洗面所も形が見えてきました。あとは内装を待つばかりです。 寒くないように断熱塗料のガイナを塗っていく予定です。

担当者の声

担当:中島、渡邉

新春の顔写真付きの黄色いチラシでお電話をくださったM様。
よく話をお聞きすると、なんと以前息子様ご夫婦がナチュラルステージでリフォームされた事が分かりビックリ!!
当初、お客様の思うご予算と、ナチュラルステージが工事にかかると思われる費用に差があり、
じっくりと話し合いをさせていただきました。

建物の築年数、老朽度合い、シロアリによる被害など、順番に「どうして工事しないといけないのか」をご説明させていただき、うわべだけのリフォームでは、快適に住む事ができないとの当社の考えに同意いただいてのご契約となりました。
キッチン・お風呂などの商品にも予算の中でこだわって頂き、壁や天井、床の仕上げに関しても、その部屋が持つ悩み事をクリアーするような物を採用頂きました。
クロスはごくわずかに採用し、ほとんどを珪藻土、断熱塗料ガイナ、無垢フローリングを中心とした、気持ちの良い空間を作る事が出来ました。

M様には、こちらの提案に対して、一つずつ、こだわりを持って採用、不採用を決めて行くと言う、大変な作業を行っていきましたが、一つずつをとても楽しく決められるM様に本当に助けられました。
いつお会いしても、とても元気で明るいM様。
年初の出会いから、完工までの半年の期間をいつも楽しく過ごさせていただきました。

近くなった息子様ご夫婦と、楽しい毎日を送っていただけたらと思います。
ありがとうございました。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ