リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

ちょっとの工夫でリビングに光が入ってきた!

リフォームの概要

南に面した和室の扉を開けると、玄関側からは光が入る事を発見しました!!
そこで、明るい日中に調査を行って、和室の窓からどの部分に光が当たるか検証し、建具の引き込み部分と、和室との境目の壁にガラス面を作ることでリビングへ光を入れる事にしました。

date

岩倉市大地町 K様
その他

リフォーム前の現場の様子

この写真がリビングの南面です。
玄関がその前にあるために直接外部から光を取りこむ事ができていませんでした。
一日中暗いリビングです。

費用 90万
工期2週間

打ち合わせ内容

新しく中古住宅を購入されたK様。
新築2年のお家なのですが、建て主さんがリビングに南に面した窓を一つも付けなかったことで日中も写真の用に照明を付けないと過ごす事が出来ない状態で、K様はとにかく少しでも明るくしたい!!とご希望でした。

?>

After

DSC06732
パイン材を使ってのブックラックです。
あまりゴチャゴチャしない方がお好きだとのことで、
ブック落下防止バーも当初はアイアンで考えたのですが、
結果パインで作ってしまう事に。

DSC06734
端部までこだわって作る事が好きな私達です。
転落防止の横材を壁に何センチ出すかで大工さんと討論会。
これも楽しいひと時です。

DSC06759
光を取るために作った窓。どうでしょう?
リビング内が明るくなっているのが分かりますか?
M様からは日中は電気付けなくても良くなったよ!と
嬉しいお言葉を頂戴しました。

DSC06762
今はあまり見なくなってしまったブリック調のガラスです。
私もこの柄は大好きです。
アクセントに使うとレトロ感がでて可愛いですよね?

DSC06763
新しく作った窓をリビング側から見るとこんな感じです。
可動間仕切り見たいですね。
開け放つと明るさももちろんですが
風がとってもよく通るようになりました。

DSC06764
パイン材で作ったブックラックの廻りを
少し可愛い植栽模様のクロスをチョイスしています。
可愛くなりましたね。
パインはクリア塗装すると艶がでて綺麗になります。

DSC06766
ブックラックのアップです。
細部の寸法にこだわっているので
見た目はスッキリしていますが収納力は抜群です!

before

DSC06249
玄関側から入れられる光は
引戸に入っている
ガラス部分からだけでした。
玄関よりリビングが暗い・・・辛いです。

施工の流れ

DSC06611

最初に行うのは壁を壊す工事です。とにかく壁を取ってしまわないと光が入りません。壊す前に確認するとこの部分に光が当たっている事が分かったのです。調査は大切ですね。

DSC06612

既存の引戸は壊さないので、大工さんも解体がとても大変。こんな細かな工事でもナチュラルステージの大工さんなら安心して任せられます。

DSC06619

玄関側の壁を壊したら、次は隣の和室との間の壁を壊します。 和室は南に面した窓があるのでこの部分に光が沢山あたっていたのです。

DSC06692

引戸の引き込み部分には奥様の大好きなレトロなガラスをはめ込んでいきます。 大きなガラスを私達が支えつつ固定していきました。

DSC06694

ガラスをはめ込むとまるでFIX窓のようですね。サイズが右の扉と違うのは引き込んだ時の納まりと見た目重視で作ったからです。 M様のお宅はあまりドアを閉めて無い事を教えて頂いて決めて行きました。

DSC06715

和室の間の壁にはアウトセットの引戸を付けていきます。 光が入りやすいようにガラス面の大きなものを採用しています。 和室の使い勝手が良くなった!と喜んでいただけました。

DSC06716

こちらは工事中の追加工事です。 ガラス面が沢山になると、なんだか収納ラックが欲しくなってしまった見たいです・・・。 嬉しい追加でした。リビングを居心地良くして下さるM様のご期待通りのブックラックをお作ります。

担当者の声

担当:中島、渡邉

以前ナチュラルステージでリフォームをされたK様。
縁あって、新しい家へお引越しされ再度お困りごとを解消するために当社にお声を掛けていただきました。
K様ご夫婦は共にお仕事が忙しく、合間を縫って打ち合わせなどをしてくださいました。

リビングの暗さを何とかしてほしい!!との依頼で、いろいろ検討した結果、今回のリフォームを行う流れになりました。
実際に壁を抜くと一気にリビングが明るくなり、本当に喜んで頂けました。
天窓や、無理して外壁を痛めて窓を作らなくても、工夫一つでこれだけ明るさを取りこむ事ができ、私達も勉強になるリフォームでした。
また、追加で依頼くださったブックラックも、細かい所までこだわった結果、K様だけでなく私達にとっても最高の作品となりました。
いろいろ飾る事がお好きなK様。
きっと素敵なコーディネートを楽しんでくださると思います。
前回に引き続いて2度目のリフォームでしたが、奥様のにこやかな笑顔と美味しいおやつ!!
そしてご主人様の優しい雰囲気に癒される工事期間でした。

またお困り事ができましたらお願いします!!ありがとうございました。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ