リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

定年後、自宅にいるのが楽しくなりました!!

リフォームの概要

リフォーム後のリビングです。
床を無垢のバーチで貼り、壁と天井のクロスを貼り替えただけなのに
こんなに明るくすっきりしました。
以前合った家具も必要でなくなったのでずっとこの広さで使っていただけるようになりました。

date

愛知県小牧市 I様
全面リフォーム

リフォーム前の現場の様子

リフォームする前は物がなかなか処分する事ができなかったそうです。
その為、人がいる事ができる空間より物が置いてある空間の方が大きくなっています。
写真はリビング。ご夫婦二人でも狭いくらいのスペースしかありませんでした。

費用 500万
工期1ヵ月

打ち合わせ内容

築年数が25年を超えるI様。
それまでほとんど手を加えることなく住んで見えました。
お子様が巣立ち、ご夫婦共に定年を迎え、自宅で過ごす時間が増える前にリフォームして大切に住み続けたいと言う事で、水廻りを含む1階の全面リフォームを希望されました。

?>

After

キッチン2
奥様のこだわりキッチンはLIXILのアミイです。
合しピンクグレーの色が落ち着いた雰囲気を出してくれます。
吊り戸棚には食器乾燥機が組み込まれていて、
とても便利だそうです。
お料理が大好きな奥様のご希望を
そのまま組みいれたキッチンです。

トイレ
トイレは和式から様式へと変化を遂げました。
寒さが気になる北側のトイレですので
内装はやっぱり断熱塗料のガイナで決まり!!
手すりやカウンターも付けてあるので
今後の心配もありませんね。

トイレ 収納スペース
トイレが階段下にある事を利用して
階段下収納を新しく作りました。
トイレットペーパーなどのストックが置ける!!と
奥様に喜んでいただきました。

洗面所 収納
洗面所の大きさの都合で、
どうしても幅50cmの洗面台しか付けられません。
その為、収納が若干足りなかったので、
電動歯ブラシや化粧品などを置けるように
埋め込み収納をつけています。

洋室
リフォーム後のリビングです。
天井と壁のクロスを張り替え、
床をバーチの無垢フローリングで貼り替えただけなのですが、
色合いを考えて選んだために
雰囲気が変わったとI様も大喜びでした。

廊下から玄関
玄関ホールもこの通り。
色の濃いシミが出ていた化粧合板に下地を作りクロスをはって
床は同じくバーチの無垢フローリングを貼っています。
たったそれだけの工事でリビング同様雰囲気が一変。
「明るくなった!」と喜んでいただきました。

before

DSC05166
0.75坪の洗面所はとても狭く、
物がうまく収納できていません。
繊維壁がぽろぽろ落ちてしまっていて
掃除も大変。

DSC05169
お風呂もタイル貼りで
とても寒かったです。
シロアリが以前
大量発生した場所でもあるので、
今回は構造材の入れ替えも
視野に入れました。

DSC05176
トイレもタイル貼りでした。
まだ和式を使う事に不便はありませんが
将来の事も考えて洋式便器への
取り換えを行う事にしました。
同時に足りていない収納も
ご希望されていました。

DSC05193
キッチンも
丁寧に使っていただいていましたが、
新築当時のままで
収納が足りていませんでした。
奥さまはキッチンへの希望が
一番強かったです。

施工の流れ

DSC06146

最初はお風呂から工事がスタート。浴室を解体するとキッチン側と洗面所側の両方ともにシロアリの被害が見受けられました。

DSC06148

構造材へのシロアリの被害は主に土台部分に見られます。また柔らかい壁の下地用の胴縁も下の方が無くなってしまっています

DSC06152

土台は新しく入れ替えたり、挿し木したりして本来の役割が果たせるようにリフォームしました。

DSC06151

洗面所は床下の半分をシロアリにたべられてしまっていたので、新しく造り直しをしています。

DSC06198

構造材がしっかり補修できたらユニットバスの設置をして洗面所を仕上げていきます。洗面所の収納の無さをカバーするために壁の両サイドに埋め込み収納BOXを設置しました。洗剤や歯ブラシなどを置いていただけるように工夫しています。

DSC06221

壁の中が土壁で断熱材を入れる事ができませんでしたので、ナチュラルステージお勧めの断熱塗料ガイナで仕上げていきます。断熱と内装一気にできてしまいますよ。

DSC06263

洗面所で塗装屋さんが仕上げをしている間に、キッチンでは大工さんが工事を進めます。壁の劣化が激しかったので下地から造り直しをさせていただきました。

DSC06273

床の劣化部分を補修して、その上に無垢のバーチを貼っていきます。二重床は耐震的に見てもとても有効なんです。水平面の強化につながります。

DSC06320

同時に玄関ホールの床の工事も行います。こちらも無垢のバーチを貼っていきます。無垢材が動いてもいいように少し隙間を作りつつ貼っていきます。

DSC06322

今回のリフォームは住みながら行っています。その為に、こんな感じで出来上がったばかりのキッチンもすぐにお使いいただきます。 お料理できない期間は一日でも短い方がいいですものね。 クリーニングは後日きちんと行います。

DSC06351

最後はクロス工事です。下地がどれだけきちんとできてても仕上げが雑では意味がありません。内装の宇佐美親方が、こだわりを持って仕上げてくれます。

この施工事例のお客様インタビュー

担当者の声

担当:中島、渡辺

相談会にご主人様がいらして、ナチュラルステージとご縁を頂きました。
奥様の退職をきっかけに9月ごろからお話がスタートとなりました。予算とにらめっこしながら間取りを作ったり、収納を増やしたりとコツコツ打ち合わせ時間を積み重ねながらリフォーム内容をまとめ上げました。
ご夫婦でいつもしっかりと話し合いをされていただけたので、お二人の意見をできるだけ多く予算の中に入れこむ努力をしてきました。
断熱を重視したユニットバス、収納を重視した洗面所とトイレ、奥様のご希望をしっかり盛り込んだキッチン、イメージを変えたかったリビングと廊下。これら全てを盛り込んであります。
ご主人様がとても器用で、大工さんや電気屋さん、塗装屋さんと混じって一緒にリフォームをしてくださいました。
現場に伺うたびに「あれ??これ??」と細かい部分をご主人様が自分でオリジナルで造作されている所があって、私達も楽しいリフォームとなりました。
途中、給湯器を急遽変えなくてはならなくなったりとハプニングもありましたが、お見積もりにお約束したとおり、ナチュラルステージ負担で突発の変更にも対応押させていただきました。
出来上がったときに、ご夫婦そろって「全然変わっちゃって素敵!!」と言っていただけ、本当に嬉しかったです。
今後、長くお付き合いさせていただきたいと思いますのでI様どうぞよろしくお願いします。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

ナチュラルステージ代表ブログ

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ