リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

トイレが安心して使えるって本当に大事な事ですね

date

犬山市 O様邸
トイレ

リフォーム前の現場の様子

新築依頼使い続けてきたトイレです。
壁は腰までタイルが貼ってあり冬は冷たくなります。
タイルより上の部分はご主人様が左官でご自分で塗られた塗り壁。
ご自身の手でメンテナンスをしながら使っていただいています。

費用75万
<内訳>仮設トイレ等:4万
トイレリフォーム:50万
洗面台水栓取り換え工事:3万
トイレ配管調査費:7万
諸経費:3万
別途税
工期1週間

打ち合わせ内容

長くお使いになられたトイレの排水が詰まったことが今回のリフォームのきっかけでした。
緊急対応の所に来てもらうと、排水管が損傷してるとの事。
以前からO様のお宅ではリフォームをさせていただいており、そのご縁で今回もお問合せいただきました。
O様のご希望は
①トイレの排水管が再び詰まっているので原因を見つけて直してほしい
②そのついでにトイレも古くなったので綺麗にしたい
この2点でした。
配管調査・補修をきちんとさせていただくお約束をし
調査して原因が見つかった後に、メンテナンス工事をご提案することになりました。
また、トイレはあまり大掛かりに壊さずに雰囲気を整えて綺麗にさせていただく事になりました。

After

DSC07955
ご主人様がお手製で飾られていた和風の雰囲気のトイレを、リフォームで再び同じような和風のおトイレへ作り変えることができました。

DSC07959
前の便器も大きかったのですが、使い勝手は悪くないとの事で今回は手洗いボールが大きなTOTOのHVシリーズのトイレを付けさせていただきました。手洗いボールが大きいのはかなり好評をいただいています。

DSC07957
以前は握ると少し冷たい金属の手すりだったのですが、今回は木の手すりへ取り換えをさせていただきました。冷たくて握れない・・・そんな事は防ぎたいものですよね。

DSC07958
こだわってご提案させていただいたパネルの木目調の見切りが壁の良いアクセントになっています。建具の色にも合わせてあるので違和感はありません。

DSC07960
タイルの部分には、和風の感じがするパネルを貼ってあります。タイルとは異なり目地が無いのでお掃除もラクラクですね。

DSC07961
ご主人様がご希望されたトイレの換気扇。以前は窓を開けていらしたようなのですがこれで、冬も寒くなくトイレに入ることができます。

before

DSC07539
便器自体は故障はありませんが、もちろん節水タイプではありませんし、はやり年数が経っているので新しい物への取り換えとなります。

DSC07539
床にはコンクリートへ直に長尺シートが貼ってある為、捲ることができない状態でした。通常は行わないのですが、クッションフロアを貼り増す工事になります。

DSC07540
タイルの上は左官工事をご主人様が行った壁。クロスを貼るためにボードを貼りたいのですが左官の凹凸がある為ケレンしてからの施工となります。

DSC07547
タイルの部分は大掛かりの解体工事を行わないようにしたいので、上から専用パネルを貼っていきます。塗り壁の部分はクロスを貼るのでそのジョイント部分の納め方をこだわりたいと思います。

DSC07534
洗面台は水栓の下の部分から漏水が発生していました。手を差し入れて確認すると水栓と洗面ボールの取り合わせ不良のような感じで配管より上から漏水が起こっていました。

DSC07739
トイレの配管は詰まってしまっていました。緊急対応のところで詰まりを抜いてもらった時に、配管が損傷して詰まっていると言われたそうです。カメラ調査で原因をハッキリ特定していきます。

施工の流れ

DSC07738

応急対応で抜いてもらったトイレの配管の詰まりが私たちがうかがった時には再び満水状態でした。大急ぎで当社の配管洗浄を行わせてもらいました。写真の銀のホースみたいなものを入れて洗浄を行います。

DSC07742

詰まった配管の一番上の桝も、そのあとの詰まっている部分の最後の升もコンクリート桝です。割れてはいないのですが配管とのつなぎ部分は空洞が開いてしまっていて危険な状態です。

DSC07746

洗浄中に引っかかりを感じた職人さんが手を突っ込んで引っ張ってみたところ 写真のような大量の木の根っこが配管内にトグロを捲いていました・・・。桝と配管の隙間から入り込んだ根っこが、養分たっぷりの排水管の中でどんどん大きくなってきたことが詰まりの原因でした。

DSC07745

根っこを取り除いた状態で専用のカメラを全配管にいれて行って、内部で配管が損傷している箇所がないか、根っこ等が入ってしまっているところがないか目視でお客様と一緒に確認して問題なかったので終了となりました。 お客様もご自身の目で状態が見れたので安心していただけたようです。

DSC07876

洗浄が完了したのでトイレの中の工事に入っていきます。便器を外して備品等も取り外しを行います。また使いたい備品はこの段階で一旦お客様にお渡ししています。

DSC07877

ナチュラルの現場監督自らがお客様が塗った塗り壁を剥がしました。ケレンの機械を持ち込んで丁寧に平滑に削っていきます。

DSC07878

大工さんはその間に漏水の原因だった洗面ボールの水栓を取り替えます。水栓はボールにきちんと密着させていないと水が入って漏水しますよ。水栓だけはご自分で取り替えるのは控えた方がいい部材ですね。

DSC07914

平滑にケレンした既設の壁にクロスが貼れるよう、プラスターボードにて下地を作りました。真壁の仕様のままに下地を納めることができたので雰囲気はリフォーム前の状態に近く仕上げることができそうです。

DSC07915

既設のタイルの上にはタイルに直で貼れるパネルを施工しています。タイルをそのまま残すよりも費用は掛かりますがトイレの空間を変化させることができるので好評な仕上げです。パネルのデザインも様々にありますのでガラリと雰囲気を変えることができますよ。

DSC07916

ナチュラルステージのこだわりの強さがでてしまう部分はこのパネルの見切り。通常ホワイトの樹脂の物でつけるところが多いのですが、黄色く変色したり取り合う木部との違和感がぬぐえなかったりします。 費用は正直かかりますが、木部と色を合わせた木目調の見切りをつけてあげると仕上がりのグレードがかなり変わってきます。ぜひ!!ここまでこだわってほしいですね。

DSC07929

トイレのリフォームに合わせて配管が詰まった原因となった桝の取り換えを行います。コンクリート桝は以前標準で使われていたものですが、塩ビの配管との接続は難しく、隙間ができると木の根っこが入って今回のような詰まりを起こします。塩ビの配管にはやはり塩ビの桝です。現在の新築同様の塩ビ桝へと取り換えを行い詰まりが起こらないように補修させていただきました。

担当者の声

担当:中島、桑山

ナチュラルステージでの工事を何度もしてくださっているO様。
一番初めは私が入社後最初の春で、とてもとても印象的なお客様です。
新築も全面リフォームも増築もすべて前の会社で経験済みではありましたが、
ナチュラルステージで初めて複合の水回りリフォームをさせていただいたのがO様です。
今回は最後のトイレリフォームをお任せいただきました。
緊急対応の業者さんより私をお信じいただいて、配管の詰まりを問題も解決させていただいたことも
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
仮設トイレをご利用いただいたり、目の見えないワンちゃんに気を使ってくださったりと
以前同様に私達への心配りをしてくださるO様のおかげで、何の問題も起こることがなく無事に完工することができました。
お付き合いはすでに9年となるO様ご家族様。この先も、どうか、末永くお付き合いいただければ本当に嬉しく思います。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

建設業登録
愛知県知事(般・23)第60922号

このページのTOPへ