リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

LIXIL スパージュ!バスタイムは順番待ちです!!

date

一宮市 F様
お風呂・洗面

リフォーム前の現場の様子

在来工法のタイルのお風呂です。
どこのお宅でも同じですが、冬とにかく寒くて入浴自体が大変な浴室です。
掃除も手がかかり、建物の動きについていけないタイルの目地部分が割れてきていました。

費用230万
<内訳>お風呂リフォーム:LIXILスパージュ1坪(190万 メーカー分が150万)
洗面所リフォーム:壁一面、床クッションフロア張り替え、浴室枠廻り工事
浴室内窓取り付け及び既設窓一部封鎖工事
電気工事
工期1週間半

打ち合わせ内容

寒くて掃除がしにくい浴室を「とにかく暖かくしてほしい」それがお客様の第一声でした。
タイルの壁を壊さなくても納まるユニットバスメーカーもご紹介させていただきましたが
LIXILのショールームへ行かれてご夫婦ともにスパージュをとても気に入られたご様子でスパージュ一本でお見積もりをさせていただきました。
また、以前つけさせていただいた内窓がとても良かったとの事で、浴室の窓にも内窓を付けさせていただく事になりました。

After

20161029_162223
高級感あふれるアクセントパネルはスパージュならではのシックな組み合わせでより引き立てることができました。シルバーの水栓などの部材との組み合わせで相乗効果が出ています。

20161029_162541
天井からのオーバーヘッドシャワーや打たせ湯も他のシリーズではつけることができない商品です。打たせ湯はお仕事でお疲れの体をほぐしてくれると思います。

dsc02669
オーバーヘッドシャワーを試運転中の写真です。スポーツ好きなご主人様もこれでさっぱりシャワータイムを楽しんでいただけると思います。

20161029_162550
浴槽にはアクアフィール搭載。肩湯とジェットで心底温まることができます。タイルのお風呂から一転、気持ち良くお風呂に入れるからさらに一日頑張れそうですね。

dsc07038
最後の寒さ対策は内窓。壁に合わせてホワイトの枠を使ってあります。窓枠いっぱいまで前に出したので外の窓を開けるのもラクラク行えます。

before

dsc06430
床もタイルの浴室はとにかく寒く、高齢のおばあちゃまもいらしたので快適なお風呂にしたいとリフォームをご計画に。

dsc06433
窓は寒いガラスルーバーと引違の連窓タイプの窓。閉めていても冷気が入り辛いため、ご主人様がタイルにいろいろと断熱をご自分で工夫してつけられていました。

dsc06431
よく見ると高基礎と土台の間の部分とおもわれるところに大量の目地割れが発生。ここからの水の侵入はやはり気になりますね。

施工の流れ

dsc06859

まずは解体からスタートです。基礎についていないタイル部分は思った以上にあっさりと剥がれてくれました。後ろからはタイルの下地になるザラ板が姿をあらわしました。 見たところ水が回った感じもなくタイルがきちんと防水の役目を果たしていたと思われます。

dsc06858

取れなくて苦戦したのはやはり土台下の高基礎についているタイル部分。大工さんと現場監督見習の宮ちゃん二人がかりで壊していきます。

dsc06860

お風呂の入口廻りにはシロアリの入った形跡が確認できました。ザラ板を少し食べていったようですが、木が固かったのか表面をうっすらと食べた程度で被害は終わっていました。この後ろには柱がいるので何事もなくて本当によかったです。

dsc06862

窓廻りには水がやはり入っていました。水の影響で木が炭のように黒くなり始めています。窓よりの部分は触るとボロボロと取れますが、窓から少し離れれば問題なさそうでしたので一安心。ここにはあとから受けの補強桟を入れていきます。

dsc02628

最後に浴槽を外して床のタイルをめくっていきます。壁よりは比較的楽に剥がれてくれます。

dsc02630

浴槽を外した下も漏水などは見当たらなく、これで下地の状況が全部確認できたことになります。窓廻り以外は問題なかったので、かなり新築当初頑張って施工してくれたことが分かります。リフォーム屋としては一番ありがたいです。

dsc06867

解体が終われば排水の位置を新しいユニットバスに合わせて移動させて、土間コンクリートを流します。ユニットバスにすると全部コンクリートを打つので、シロアリ対策は2重になります。高機能のスパージュも私たちが施工する配管工事は他のユニットバスとあまり変わりはありません。メーカーが施工してくれるからですね。

dsc06868

写真の黒丸が打ってある柱。実はこれが一番の厄介君でした。この柱には力がかかる筋交いが取りついています。なのに・・・柱が宙に浮いている状態だったのです。土台はもちろん基礎にも載っていない・・・。そのためユニットバス施工後にコーチボルトにて横にいる高基礎の土台へと固定させてもらいました。

dsc06870

既存のお風呂の入口枠を撤去し高さを新しいユニットバスに合わせて大きく切り取ってこれでユニットバスの組み立て前の準備は完了です。あとは待つばかり。思った以上にスムーズに進んでいます。

dsc06899

UBの組み立てが始まりました。あいにくの雨模様ですがカーポートを使わせていただいて組み立てを行っています。

dsc06897

今回お客様が選ばれたスパージュの仕様は、通常のシャワー、頭上からのシャワー、打たせ湯の3種類を味わうことができるタイプに加えて浴槽の肩の所から滝のようにお湯が落ちるオプション付き。配管が複雑にユニットバスの廻りを走ります。施工はすべてメーカー責任施工。スパージュ専用の職人さんが来てくれています。

dsc06898

浴槽にまかれている断熱材も通常のアライズやリノビオとは異なる感じの物が付いています。断熱と遮熱を行うそうなのですが、さて浴槽の遮熱はなんのために!?って突っ込みたくなるのは私だけでしょうか??

dsc06902

ユニットバスを組む前にナチュラルステージ負担で追加工事したのはこの金物。金物がついている柱は基礎にも土台にも載っていない状態でした。このコーチボルトは土台の火打ち(斜め材)に使ったりするボルトです。引き抜きの力にも対応するので高基礎の上にある既設の土台と柱をつなぐことにさせてもらいました。平屋の部分で、不幸中の幸いでした。

dsc06904

ユニットバスの組み立て後には大工さんが洗面所の壁とユニットバスをつなぐ枠を付けてくれます。これができれば造作工事は完成です。

dsc06978

造作工事が終わると、洗面所の一面の壁の内装と床のクッションフロアの張り替えを行いました。浴室の入口上だけとってもかわいいクロスを選んでいただいています。床がまだ下地の状態ですので違和感が少々ありますが、ラメ入りの薄いピンクのクッションフロアを貼るときっちり統一感がでますよ。

dsc07038

最後は内窓の工事です。これで本当に断熱フルスペックと言ったところです。内窓は壁に合わせてホワイトを選んであります。手前に付けたので開閉もしやすくなっています。

担当者の声

担当:中島、桑山

何度目かナチュラルステージでリフォームしてくださっているF様ご夫婦。
キッチンから始まり洗面、そして今回のお風呂といつもお声をかけてくださってありがとうございます。
さらに、今回は念願のスパージュという、まだ当社が施工した経験がない高級ユニットバスへのリフォームと言うこともあり、改めて気持ちを引き締めて工事に当たらせていただきました。
「ぜひ施工してみたいです!」と私の希望を見積もりの際に思わずお伝えしてしまったところ、工事のお申し込みの際には「やってみたい!」という気持ちに応えたくなってしまって・・・と、ありがたいお言葉を頂戴しました。
設計歴20年。
この年になってもお客様のご厚意がなければ新しい経験は積むことができません。
OBのお客様は本当にありがたいです。
少し寒くなる時期ですので工期に遅れが出ないように気を付けて管理させていただきました。
工事中、息子様やおばあちゃまも楽しみに現場を見てくださって、職人さん共々気合がさらに入りました。
完成したお風呂は、ちょっと戸惑う事もある最新設備ですが、皆様楽しまれているようで本当に良かったです。
貴重な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございます。
今後とも、メンテナンスも含め精一杯対応したいと思いますので末永くお付き合いお願いします。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

イベントの最新情報を見る

採用案内

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました!Reform2に掲載されました!

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

OBの皆様へ

施工事例

お客様の声

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

イベント相談階にお気軽にお越しください

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

建設業登録
愛知県知事(般・23)第60922号

このページのTOPへ