リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

押入れの中がビックリするほど暖かくなった!ベットを入れて眠れる日が楽しみです。

リフォームの概要

襖の部屋内側の貼り替え
押し入れ内の結露対策
畳をフローリングへ貼り替え

date

北名古屋市 K様
内装

リフォーム前の現場の様子

畳の二間続きの和室の一部屋です。共働きのご夫婦のお部屋として使っていらっしゃいます。

費用 130万
工期2週間

打ち合わせ内容

以前当社にてキッチンとトイレのリフォームをさせていただいた共働きのK様。
定年退職を機に自宅にいる機会が増え、今回ご夫婦の部屋をリフォームする話をご相談いただきました。
リフォーム前は和室の部屋でしたが、ベットを置けるようにしたいとの事で畳の床をフローリングに貼り替える工事を希望されました。
無垢には当初から思いが強く、今回も、他の部屋に貼ってあるのと同様の濃い茶色のチークをご指定ただきました。
また、服を出し入れするたびに押入れの中のかび臭い匂いを気にされていた奥様から
押入れで結露がしないようにリフォームでできないかとご相談も同時にいただきました。
さらに、一度、豪雨による浸水も経験しているお宅ですので、当時の水のラインが付いた襖の貼り替えもさせていただく事となりました。

?>

After

DSC04636
畳から無垢フローリングのチークに貼り替えをさせていただきました。床下には寝室になる事から、断熱材も入れ込み寒さを感じずに冬場お過ごしいただけるようひと手間加えさせていただきました。濃いチークの床材が和室の部分と良く合っています。

DSC04640
障子も貼り替えを行い家具移動もさせていただきました。ベットを置かれても十分な広さの部屋になることができました。新しい障子紙は光を良く通し、部屋として明るくすることができました。

DSC04638
断熱材を床・壁・天井とフルに入れ込み、押入れの中に入ると、施工中も空気の温度がはっきりと変わる事を実感できるまでになりました。これで部屋の温度差を抑えることができます。また、仕上げに珪藻土を施工しているので、湿気も調整しできるようになり結露の心配もなくなりました。

before

DSC03589
お部屋にはたくさんの家具が置かれた状態です。お仕事がお二人とも忙しく、最近時間ができるようになってようやく手を入れるだけ余裕が出てきたので、思い切って物を片付けて床の張り替えをさせていただく事になりました。

DSC03590
押入れの中には、工夫して入れられた物が一杯に。これもリフォームを気に全部整理してくださいました。その為着工までに2ヶ月強、お時間を取っていただいています。奥様の苦労は大変だったと思います。

DSC03586
押入れの匂いが気になります。鉄骨の住宅で外壁はALC。断熱材は外壁材を兼用させていて熱の流入が大きく、人の熱気で結露する状態になっています。少し仕上げの合板も湿気を含んでいる状態でした・

施工の流れ

DSC04495

綺麗に荷物を整理していただいて、着工日にはこんなにスッキリしています。ありがとうございました!床に敷いてあった絨毯はカットのお手伝いをして、さあスタートです。

DSC04512

まずは解体。押入れ側から進めていきます。今回は断熱材を入れて仕上げるために床・壁・天井をぐるりと解体。躯体が見える状態にまでしていきます。結露対策は以前、苦い失敗から勉強させていただきました。その知識をフルで発揮していきます。

DSC04514

今回の大工さんは加藤さん。以前の失敗の時に助けていただいて、お互いこの内容の工事は話すまでもないほど考えが一致しているのでサクサク進めてくれて助かります。

DSC04513

最初に床の断熱材を入れていきます。もうすでに、施工が完了してしまっていたので、こんな隙間ショットですみません・・・。きっちり発泡の断熱材を敷いていきます。

DSC04515

向かって左の木が見えるところが木の下地でALCの外壁の前に断熱材が入るように加工している所。そして、この工事の大切な所はヒートブリッジの場所を無くすこと。今回で言えば写真の茶色い縦ライン。三本の鉄骨の柱からの熱の流入をきちんと止めることが大切です。

DSC04516

木の下地の間を埋めるように、板状の断熱材を入れていきます。グラスウールのように湿気が万が一入ってもヘタルようなことが無いので安心です。新築などで床の断熱材として利用しているものです。

DSC04517

ヒートブリッジとなりやすい鉄骨部分にも木下地を組んで行き・・・

DSC04518

断熱材で捲いてあげるように包みます。暖かな室内の空気が寒い押入れの空気の方へ流れる事で空気中に含むことができる水の量が急激に減ることで結露が起きます。鉄骨の柱部分はALCの部分とは比べられないほど外部の温度に影響を受けやすく、こうゆう場所をヒートブリッジ(熱の橋)がかかりやすい所と言います。結露防止ではヒートブリッジを無くすことが不可欠です!(難しい説明ですみません!!)

DSC04519

床・壁を断熱すればいい!!ってわけでないのが結露対策の難しい所。忘れずに天井を見てください。上には巨大な梁がいてその部分も鉄骨。そしてよーく見ると2階の床の下には水平ブレースと呼ばれる鉄骨材もあります・・・。2階があっても天井の断熱は完璧にしてあげます。潜むヒートブリッジを撃退します。

DSC04563

建具の上もグルリと断熱材で囲って、これで熱の出入りする場所が無くなりました。あとは、押入れへ入ってくる空気の湿度を調整してあげれば結露対策万全です!

DSC04561

どうしても断熱材を入れると壁が分厚くなります。その為建具の周りには見切りをつけて綺麗に納める必要があります。

DSC04586

断熱工事が終わったので収納を復旧していきます。今回は収納BOXではなくハンガーで服をつるされるので、重みに耐えれるよう補強を両サイドの壁にしてあります。

DSC04587

押入れができたので和室の畳を撤去してフローリングが貼れるように下地を準備しました。今回既設の下地が簡単に抜き差しできる状態でしたので断熱材をきちんと入れて下地を新しく貼り替えました。

DSC04622

左官工事に入りました。今回は断熱だけでなく湿気を完全に取りきるために珪藻土で仕上げていきます。珪藻土の純度が高いので長く使っていただいても粉が落ちたりすることもないので安心してお勧めできます。

DSC04626

珪藻土は下塗り、上塗りの2度塗りとなります。今回は模様を付けずに完成させていきます。冬場の左官工事は一歩間違うと凍結するので、今年は暖かくて本当に助かりました。

担当者の声

担当:中島、渡辺、宮木

前回のキッチンリフォームの時にお世話になったK様。
以前の工事で信用を頂き、今回和室のリフォームをご検討されている際にお声を掛けていただきました。
奥様と、ご主人様の生活スタイルが定年を迎えられて変り家での生活時間が増え、より快適にご自宅で過ごせしたいとの思いにできるだけ沿う形でリフォームをご提案させていただきました。
数年前から増えている押入れなのどの断熱と結露対策は、当社の得意とするところです。
きちんと結果を出すためには、少し大がかりになるお話をさせていただきましたが、それにもきちんと理解をしてご納得いただけました。
合わせてベットでの生活が快適になるようにと和室の床を畳に替えさせていただく時も、当社の他のお客様の施工事例をご覧いただいて、仕上がりのイメージを的確にしてくださいました。
細かな事もすべて理解しようと努められたり、リフォーム前に片付けが時間が掛かる事も見越して早めにお声を掛けてくださるなど、本当に工事自体にご協力を頂きました。
ありがとうございます。
工事中もできるだけご自宅にいていただけたおかげで、細かな打ち合わせもスムーズに進めることができました。
2度目の工事でしたが、当初のキッチンリフォームの部分も含めて今後ともメンテナンスで長くお付き合いいただけると嬉しいです。
工事の規模に見合わない永い工期となりましたが、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ