リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

やっと実現したリフォームでこんなに綺麗にしてもらえて・・・やって良かったです

リフォームの概要

玄関ドア:カバー工法による新規取り付け
玄関リフォーム工事:雨漏り調査、補修工事
          雨漏りによる腐食玄関収納撤去
          シロアリによる床の浸食部分取り替え
          床・壁・天井内装工事
キッチンリフォーム工事:キッチンの取り替え(クリナップ レディー)
            漏水による床・壁下地取り替え工事
            キッチン内装工事
            キッチン建具ガラス取り替え工事
その他工事:回路増設、洗面台水栓交換

date

北名古屋市 O様邸
キッチン

リフォーム前の現場の様子

長年、丁寧に使ってこられたキッチンです。
お片付けがとても上手なO様の奥様。しかしキッチンの排水管が詰まって水をためて流すときちんと排水できず水がキッチンの下にあふれてしまい腐食が進んでいます。

費用320万
<内訳>玄関ドア・玄関内装リフォーム:90万
キッチン等配管洗浄:10万
キッチンリフォーム工事:220万
工期3週間

打ち合わせ内容

以前、ナチュラルステージで工事をしてくださったOB様のO様。
キッチンのリフォームは以前から検討くださっており相談会にもいらしていただいていました。
リフォームのきっかけはキッチンの漏水と玄関の雨漏り。
とにかく奥様がその二つに強いストレスを感じていらして、根本からの解決をご希望いただきました。
ミサワホームの木質系の住宅ですが、とにかく我慢して、劣化が進行しないように気を使って
住んでくださっていました。
そのストレスは想像以上だと思います。
とにかく、雨も、排水も、シロアリの浸食部分もきっちりスッキリ新しく直したいとのご希望に沿う形でご提案しリフォームとなりました。

After

DSC01170
水が下地にまで入り込んでしまっていたキッチンの床です。下地から交換させてもらって新しく無垢フローリングを貼っています。今回も人気のオークを使わせてもらいました。落ち着いた仕上がりで、家具との相性も良いのが特徴ですね。

DSC01172
ショールームの対応、商品の掃除のしやすさを買っていただきましてキッチンはクリナップのクリンレディーを採用いただきました。床のオークを木の幹に、キッチンを葉っぱのイメージでグリーンの扉を選んでいただきました。なんとも落ち着いた空間になったのは見慣れた自然の色でコーディネートされたからでしょうね。O様の奥様の優しいイメージがそのままキッチンにも反映されています。

DSC01175
今回、レイアウトをスッキリさせるためにも新しくキッチンの後ろに食器棚を購入いただける事に。今写真に写っている家具はそのままご利用いただきますが、写真のような目線が通るレイアウトになるためキッチンが広く感じますね。

IMG_1211
シロアリに食べられてしまっていた玄関の框や巾木。すべて綺麗に撤去し、ぬれた壁の下地もきちんと乾かしていただいて、シロアリの薬剤も散布してもらいました。これでシロアリ被害が広がることを食い止めれたので一安心です。「これでお客様を入れられる~」と言われた奥様の一言が印象的でした。

before

DSC00697
物もしまわれお掃除も行き届いているキッチンです。問題はキッチンの内部で起こっていました。排水管がつまり水がうまく流れなくなってきたのです。

DSC00700
流れることが出来なくなった水が床へあふれたためにクッションフロアに水のシミが出ています。水がキッチンの床に常にある状態です。

DSC00695
玄関ドアは見た目は全然綺麗です。でも開閉がうまくいかないようになっていてO様のストレスとなっていました。

DSC00687
下駄箱の後ろからは雨が侵入し下駄箱の底板がクレープの皮のようにくたくたになってしまっていました。

DSC00694
ドアの脇の木部からも雨が染み出します。この雨漏り調査で下駄箱裏はすぐに止まりましたが、この部分の原因が分からず壊して調査することになりました。

DSC00689
雨が入っていたことでシロアリも誘発していました。何年も前から食割れてしまっていてお客様を迎える玄関として悲しい状態に。

DSC00688
上がり框の部分も表の皮さえものこさずシロアリに食われてしまっています。踏むとバラバラに割れてしまいそうで気を付けて生活されていました。

施工の流れ

DSC00935

とにかく、リフォームでキッチンを直す前に配管のつまりを解消しなければストレスはたまる一方。さっそく排水管を洗浄してもらいました。キッチンだけでなく洗面所やお風呂、洗濯機の配管も洗浄すると管にくっついていた汚れがごっそり取れました。

DSC00936

配管の汚れの塊が桝へ落ちていくと、すっきりした気分に。築20年以上のお客様で一番多い緊急呼び出しがこの排水管のつまりです。

DSC01089

雨漏りが止まった事を確認するために下駄箱を最初に撤去。

DSC01094

下地も丁寧に撤去していきます。水を含んだグラスウールが壁にぺとっと貼りついていました。

DSC01098

壁の下地を捲ると水が回った部分は色が変わっています。キッチンリフォーム中に乾燥させていきます。構造材は無事に腐食していませんでしたので安心です。

DSC01092

玄関のシロアリの被害が合った所を壊すと、もういなくなっているはずのシロアリ発見!!久しぶりの想定外の事態で急遽シロアリ業者さん登場。床下ももぐってもらいました。床下は綺麗な状態でしたが、この玄関部分は少量のシロアリ君がいたので薬剤で駆除させていただく事に。費用は、ナチュラル負担ですのでO様も一安心していただけたと思います。

DSC01093

見た目以上にシロアリに食われていた玄関框。綺麗に取れてしまいました。残った少しの木にまだシロアリがいたことに驚きました。調査時にもう少し想定を厳しくしないとなあ・・・そう学んだ一日でした。

DSC01090

雨漏りの原因が分からなかった玄関脇の部分を壊すと・・・まさかの基礎が途中でいなくなっている事を発見。外部と筒抜けの状態・・・。雨がふれば水が入って木部にしみこむ状態でした。シロアリの原因の一つです。ハウスメーカーの施工として本当に残念な工事です。お客様が悲しみますね。

DSC01101

玄関の風通しの為の解体が済んだのでキッチンへ工事が戻ります。床の水が回っていた部分の下地を撤去していきます。

DSC01099

床下には新しい断熱材と床下収納庫が設置されます。外で出番待ち。解体が思いのほか進まず大工さんが苦戦中です。でもキッチンの下地に特に問題が無く一安心です。

DSC01150

断熱材を入れ込んで床の下地も新しく張替完了です。ミサワの木質は床も壁も何から何まで下地が2重張り。なんのために?と思います。ハウスメーカーの工場生産と関係があるのかな?

DSC01153

下地が出来上がったので無垢フローリングを貼っていきます。今回は久しぶりにオーク材が登場です!!既設の床と雰囲気が似ていて出来上がりもなじみがいいと思います。

DSC01151

床の前には壁の下地も工事しました。キッチンの吊戸棚や換気扇が付く位置には合板で重さに耐えれるようになっています。それ以外の部分は不燃材のプラスターを貼ってあります。

DSC01154

いよいよキッチンの組立が始まりました。キッチンパネルを貼るところからスタートです。今回は無垢のオーク材に鮮やかさを加えてくれるパステルカラーのキッチンが設置されます。

DSC01158

キッチンの組立中も大工さんは別の部分をリフォームします。この部材は後付の玄関框。オークに合わせてタモの集成材でオーダー製作したものです。

DSC01160

キッチンがちらりと見えていますが、キッチン組立後はクロスを貼って仕上げていきます。綺麗に貼るには綺麗に捲るところからです。

DSC01161

キッチンのクロス工事と並行して大工さんが着手していた玄関リフォーム。床材を貼る前に、シロアリに食べれてなくなってしまっていた玄関框と玄関巾木を復活させていきます。

DSC01169

新しくできた框を基準に床にはキッチンと同じ無垢のフローリングを張り上げていきます。でもすぐ養生しちゃうのでなかなか見れなくてすみません・・・。

DSC01184

シロアリがまさかの現役で生きていることが判明し、急遽シロアリの薬を散布することに。何年も出ていなかったとの事だったのですが、今回解体した玄関から・・・元気なシロアリ発見・・・。これからの時期は、良くある事なので引き締めて現場監理しないと!!です。

DSC01185

薬剤の散布は発生源の玄関は壁を捲りあげて散布。床下は、事前調査でシロアリがいない事は分かっていましたが、お客様のご希望で念のため散布することに。キッチンの床下収納庫から散布させてもらいました。

DSC01186

シロアリ工事が終わると大工さんの玄関の工事は一気に進み、あっという間にクロス工事に入っています。まずはクロスを捲るところから・・・今回は糊がしっかりついていて、なかなか捲ることができず苦戦中。

DSC01188

クロス工事と並行して塗装の小池君に木部塗装をしてもらいました。今回木部がシロアリに食べられていたのも木部が水を吸っていたから!新しい木枠はタイルとの設置面にシーリングで土手を作って水切りできるようにしてもらっています。写真・・・わかりにくくてすみません・・・。

DSC01190

さらに工事が佳境ですので建具屋さんも同時に入っています。今回床の劣化は無いのですが框をシロアリの為にカバーしたために、一緒に床も無垢材を貼り増ししました。その為ドアがぶつかるので、建具屋さんに下をカットしてもらっています。

DSC01189

いつもは一人作業のクロス屋さんの宇佐美さんも、建具屋さんと塗装屋さんが入れ替わりに入るのでちょっとテンション高めで下地処理中です。意外に一人が多い職人さんですが、結構寂しいようなんです。お客様に話しかけられると、ちょっと嬉しくなってしまうようです。

DSC01193

天井のクロスを貼る前に外された照明器具です。今がチャンスなのでクリーニングさせてもらいます!

DSC01191

天井が今回目透し納まり。その為作業は難航しています。アップで見ると・・・

DSC01192

目透し部分にスポンジを詰めてクロスとの見切りをいったん作り、クロスを貼った後に取り除いていきます。今はやりの目透し納まり・・・リフォームには不向きです。

DSC01257

クロスが終わると玄関ドアのカバー工法による交換をします。これが今回の最後の工事です。ホワイトの玄関ドアがオータムブラウン色に変身!一気に外観のイメージが変わります。外壁を傷めず玄関ドアが綺麗になるのが嬉しいですね。

担当者の声

担当:中島、渡辺

ナチュラルステージOB様だったO様ご夫婦。
以前、一度相談会にご来場いただいたあと、いよいよリフォーム時期になったということで
再度ご連絡をいただきました。
ご夫婦で建てられたご自宅で、立派にお子さん3人を育てられた親としての大先輩にあたるO様。
奥様の言葉の端々から感じられる子育ての大変さ・・・。
ようやくゆっくり家の事を考えられるようになって今回、キッチンとシロアリの被害が出ていた玄関のリフォームをさせていただく事になりました。
工事中、奥様・娘様のご協力を本当にたくさんいただきました!!
キッチンの家具や玄関の家具を移動させていただくたびに、あちこち片付けてくださって
おかげで、工事がとてもスムーズに進み本当にありがたかったです。
また、現場でのご説明をお仕事されている奥様に代わって、娘様が伝言してくださった事も印象的でした。
ご家族の中が本当に良いんだなーと思う瞬間でした。

綺麗になったキッチンと玄関を見て、本当にうれしそうにされるO様ご夫婦のお顔を見させていただけたことが
今回何よりもの嬉しい瞬間となりました。
何年も前に工事をさせていただいた事がご縁で、こうやって再びお声を頂けたことに心から感謝しています。

これから、再びOB様としてナチュラルステージと関わっていただけるよう、
メンテナンスでのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

建設業登録
愛知県知事(般・23)第60922号

このページのTOPへ