リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

窓が復活して明るくなった洗面所。お風呂とブルーで統一したらホテルみたいになって嬉しい!

リフォームの概要

体の自由が利きにくくなったご主人様に取って段差のある浴槽や手摺が無いお風呂はとても使いにくくなってきました。また、冬場の寒さはお風呂を入りにくくさせていました。
同じく洗面台は、限りある空間に物を入れられるだけいれているので、脱衣スペースとしては使いにくくなっていました。
お風呂をユニットバスにし、暖かく安全なお風呂へリフォームします。
洗面所は、水回りの位置や設備を大幅に変えて使いやすく明るい洗面所にリフォームしていきます。

date

春日井市勝川町 M様邸
お風呂・洗面

リフォーム前の現場の様子

在来のお風呂です。からだの自由が利かなくなったご主人様にとって入りにくいお風呂になってきました。収納やお掃除の面でも奥様に負担がかかるお風呂です。

費用220万
<内訳>お風呂リフォーム工事(ユニットバス):100万
洗面所リフォーム工事:50万
その他給排水・電気工事:50万
アウトセット建具工事:20万
工期2.5週間

After

DSC01045
娘様と一緒にショールームに足を運んでいただいて爽やかなブルーのユニットバスを採用いただきました。淡い色をお選びいただいたので広く明るくなっています。

DSC01047
脚が不自由になり始めたM様のために、風呂の戸を開けた後に伝って洗い場までいけるよう手摺を御用意しています。できるだけ自分で入浴したい気持ちに寄り添えるよう提案いたしました。

DSC01053
洗面所の扉は元は開き戸。予算を上乗せいただいて最近人気のアウトセットの引戸へリフォームしてあります。出入りが楽になったそうで良かったです。

DSC01051
洗面所の床は水に強い竹フローリングを使っています。淡い竹の本色を貼ったので壁の色が引き立ちます。

DSC01049
洗面台ではなく、腰かけて顔が洗えるように洗面器をつけていただきました。空間に限度があって小ぶりのサイズがついています。水はねや掃除の事も考え周りには掃除がしやすいパネルを貼りました。

DSC01050
ほとんど隠れてしまっていた窓が復活。換気扇もつけ、内装の仕上げに断熱遮熱塗料ガイナを塗っていますので、クロスのように捲れてくる心配もなく冬場も暖かく着替えをしていただく事ができます。初の鮮やかなブルー。ちょっとした冒険でしたがホワイトの木枠にしたことで綺麗にまとめることができました。

before

DSC00727
在来のお風呂は冬寒く、ゆっくり入るには難しいお風呂です。タイルの部分も掃除がしにくく奥様が苦戦しています。

DSC00726
浴槽はマタギが深く、手摺をつかんで入っても怖い深さがあります。入口の段差も気になるところです。

DSC00717
洗面所は正面に実は窓があるのですが、物で塞がれてしまっていて開けられない状態です。

DSC00719
ドアを開けると洗濯機が迫ってきている状態です。洗面所への出入り自体が大変な事になっています。

DSC00720
奥様がなんとか工夫して設置した棚には、物が無作為に置かれています。リフォームを機会に少し整理していただく事になりました。

施工の流れ

DSC00948

まずは浴室の解体からスタートです。もとの作りがとてもよくてタイル裏の板はとても状態が綺麗でした。黒いシートは防水シートですね。

DSC00950

浴槽や床も次々と解体されていきます。大工さんは足場を確保しながらの作業となります。

DSC00951

同時に洗面所も撤去していきます。まずは設備の洗面台を取りました。正面に明るい窓が出現!これを今回は生かしていきますよ。

DSC00953

綺麗に解体が終わった浴室です。ユニットバスの基礎に使う鉄筋も準備されていますね。配管工事が終わるといよいよ土間を打っていきます。

DSC00954

洗面所との境の壁も壊します。今回は使い勝手がいいように引戸の扉が付く予定です。土壁も丁寧に落として新しい壁の準備をします。

DSC00955

そして、お風呂の解体にはつきもののリフォームアルアル。今回はシロアリが免れたものの、土台が水で浸食されて木の皮の層だけが手前側は残っていました。土台としての役目をはたしていないので急遽取り替える事に・・・。これくらいの事では動じなくなってきました!

DSC00962

大工さんが土台や洗面所の床を作っている横でいよいよ設備屋さんが思案中に。B型の設備屋さんの八木さんは工事の前の考える時間をたくさん確保。工事が始まるとあっという間に終わります。頭で出来上がりまですべて考えてから工事をしてくれています。

DSC00958

動き始めましたね!穴を掘って土の中に隠れている管を発掘して新しい配管と交換してくれます。

DSC00959

その横で私と大工さんはユニットバスの図面とにらめっこしながらユニットの位置を決めていきます。この時間もたくさん取ります。洗面所のいろんな物との取り合いとユニットバスの大きさを両方一緒に考えて位置を決めます。頭フル回転!!ですね。

DSC00969

今回お風呂のサイズが0.75坪であることから洗い場のカウンターを無くしました。そのために水栓が壁に付くタイプになりました。配管を確保するためにブロックの部分を丁寧に最小限で削ります。

DSC00970

最終の配管チェックをしている設備屋さん。ユニットバスのメーカー下見の後のちょっとした調整に来てくれます。

IMG_1035

いよいよユニットバスの組立です。材料を外に広げて一つずつ順番にくみ上げます。

IMG_1038

浴槽は大きいので先に入れ込みます。今回浴槽の色は夏前らしくブルーです。とってもさわやかな浴室になる予定です!

IMG_1049

組立が終わると目地をコーキングで埋めて完了です!最近はこのコーキングが少なくなりつつあって嬉しい限りです。やっぱりお掃除が大変ですもんね。

DSC00983

出来上がった浴室はこんな感じです。とっても爽やかでこの時期から増え始める色バランスです。今日クリーニングが終わればお風呂に再び入れるようになります。

DSC00984

洗面所の壁下地と同時に窓台も設置完了です!ここから一気に下地を作り上げていきます。今回は色バランスで苦戦しそうです・・・。

DSC00985

洗面所の外にはアウトセットのレールが付きました。開戸だった扉が引戸になるので使いやすくなりますね。既存の枠に合わせて高さをオーダーした物が取りつきます。

DSC01010

本日より造作工事が終わった洗面所の塗装工事がスタートです。木部の塗装だけではありません!今回も洗面所の仕上げは断熱塗料ガイナ。断熱と遮熱の効果がありますが、やっぱり断熱効果は内部の仕上げに塗るのが一番です。消臭効果と防露効果もあって洗面所にはうってつけです。

DSC01009

カメラを向けたら思わずポーズをとった小池親方。この笑顔でお客様に愛され度はたぶんNO1だとおもいます!ちなみに彼の決まり文句は「とりあえずやってみます!」いつも元気な小池親方は内部塗装工事率もダントツです。仕上がりが綺麗なので安心してお任せです。

DSC01017

洗面所のガイナ塗装が完成しました!今回はユニットバスのアクセントパネルに合わせる形でブルー。でもちょっと明るさを落としたブルーなので派手すぎることもなくなじんでいますね。それ以外の木部や見切をホワイトで統一したので明るい洗面所に変身!

担当者の声

担当:中島、渡辺

M様は、以前ナチュラルステージで外壁塗装をされたお客様のご紹介でお声をかけていただきました。
リフォーム前の洗面所はとにかく設備の位置が空間を圧迫するような位置にあって服を脱ぐのも大変そうな
レイアウトになっていました。
体が不自由になりだしたM様ご夫婦に娘様がアドバイスをされて今回のリフォームをさせていただく事になりました。
ショールームや工事中の現場にも娘様が足を運んでくださり、ご両親にとっても安心して工事に臨んでいただけたと思いますし、私たちも、冷静に判断してくださる娘様の存在が本当にありがたかったです。
沢山の猫ちゃんをお世話していらっしゃるM様ですので、工事の音で猫ちゃんにストレスがかかるのではないかと心配もしましたが何事もなく完工することができ嬉しかったです。
明るく、広くなった洗面所とお風呂で、M様がゆっくり入浴タイムを楽しんでいただけているようで良かったです。
今後とも、メンテナンスで長いお付き合いをお願いできればと思っております。
ありがとうございました!!
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙

お客様からよく頂くご質問

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る
建築家ブログを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

イベントの最新情報を見る

契約前に聞いてみよう!リフォームのセカンドオピニオン

女性一級建築士にリフォームの相談をしよう

リフォームこそ一級建築士にお任せください

中古住宅の購入をご検討中の方へ

現場日記

RSS表示パーツ

採用案内

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました!Reform2に掲載されました!

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

男・ブログ

RSS表示パーツ

OBの皆様へ

施工事例

お客様の声

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

イベント相談階にお気軽にお越しください

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

一級建築士 免許証

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

一級建築士免許証

一級建築士事務所登録証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

窯業サイディング塗替診断士認定証

建設業登録
愛知県知事(般・23)第60922号

このページのTOPへ