ナチュラルステージ

リフォーム・外壁塗装を岩倉,小牧,
江南,一宮,北名古屋でするなら
ナチュラルステージ

NEWS

NEWS

新着情報

【こどもみらい】終了!次の補助事業までの空白期間に要注意!

こんにちは!
愛知県岩倉市・北名古屋市を中心に活動するリフォーム・外壁塗装の会社、ナチュラルステージです。

先日の記事、【こどもみらい住宅支援事業】終了予測してみたら? で心配した通り、
こちらの補助金はすでに予算上限額に達し、2022年11月28日をもって終了いたしました。

最後の駆け込み申請の勢いが予想以上にすごかった。。。
11月に入ってからは、1日で約1%ずつの消化だったのが、最後の1週間は超ハイペースになり、
あっという間に埋まってしまいました。

でも、ご安心ください!
すでに次の補助事業「こどもエコすまい支援事業」が11月8日に閣議決定しております。
(同じような補助事業が継続するのに、ちょっとずつ名前や内容を変えるの、ホント勘弁してほしい。。。涙)

内容的には同じように、省エネや家事負担軽減に役立つ設備の導入に対して補助金がもらえるものです。
詳細はまだ発表されていませんが、もらえる補助金額がちょっと増えてる?みたいです。
昨今の物価上昇を加味してくれたんでしょうか?

新しい補助事業「こどもエコすまい支援事業」もすぐに始まることだし、一安心。。。
と思っていたところ、
少しの間ではありますが、どちらの補助金ももらえない空白期間があります。

新しい補助事業「こどもエコすまい支援事業」の対象となるのは、
11月8日以降に契約し、かつ、本事業の事務局が開設された後(12月中旬予定)に着工した工事、
となっています。

ということは、
11月28日~12月中旬に着工するリフォーム工事は対象とならない!

お客様は全く悪くないのに、
予算と事務局体制整備にかかる時間とのせいで、補助金がもらえない方が出てきてしまうなんて、
なんだか納得いかない話です。
ちなみに、11/30時点では、まだ事務局開設日は発表されていません。

すでに、着工時期が決まっている方は、なんとか12月中旬以降にずらせないか、工事業者さんに相談してみてください。
でも、ユニットバスとかキッチンとか、大きな設備は発注時点で納品日が決まってしまうので、難しいケースが多いかもです。

そして、工事を急いでいない方は、12月中旬以降の着工で計画されて下さい。

また、続報がありましたら、本ブログでご紹介します。

 

******************

(追記 2022/12/23)
2023年リフォーム補助金の最新情報が入りましたので、以下の記事でまとめています。
2023年リフォーム補助金最新情報!来年は3つもらえます。

リフォームでお困りですか?
簡単LINEで見積り/相談

簡単LINEで
見積り/相談

メールで見積り/相談

メールで
見積り/相談

電話する メールする 写真送信で簡単見積もり LINEで相談する
リフォーム/外壁塗装ご相談お待ちしております

お好きな方法でご連絡ください

  • ご相談無料
  • 見積無料
  • 通話無料
フリーダイヤル

0120-390-758

9:00-18:00土日祝も受付中

ナチュラルステージは、しつこい営業行為を一切行っておりません。また、ご来店も歓迎いたします!
LINEやメールフォームから事前にご連絡いただけるとスムーズにご案内できます。

対応エリア

愛知県北西部

愛知県岩倉市、一宮市、小牧市、江南市、稲沢市、北名古屋市(旧 師勝町、西春町)、春日井市、大口町、扶桑町、西春日井郡(豊山町)、犬山市

移動距離の都合上、車で45分以内の地域を対象としておりますが、地元企業としてできる限り対応いたします。愛知県内の方はぜひ一度ご相談ください。
地図

Aichi

Iwakura City