リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

太陽の光がふり注ぐリビングに大変身!

リフォームの概要

南に大きな掃き出し窓を付ける事で、一番希望されていた明るいリビングをリフォームで手に入れていただきました。
もともと窓だった所にあったクローゼットは、西日や暑さをしのぐために西面へ移動し収納量を確保してあります。
また、この部屋に隣接して設けてあった縁側を部屋の一部にすることで6畳の部屋を8帖に広げてあります。
窓を付けるために壁を2730mmの範囲で空けましたが、角の壁を残し地震に対応できるようにし、かつ、柱を2本抜いたので、屋根の荷重を支える為に、梁補強を行っています。

date

愛知県丹羽郡扶桑町高雄 K様
内装

リフォーム前の現場の様子

一番南の部屋なのに南が全面クローゼットになっていました。
以前、別業者でリフォームをした時にこうなってしまったと・・・。
リビングは日の当らない北側に移動してしまっていました。
南の一番いい場所は娘さんの寝室として使っています。

費用 180万
工期2.5週間

打ち合わせ内容

敷地の都合で、LDKを北側に増築されたK様。
広いLDKなのに、北西にあるがために全然明るさが足りず日中も照明をつけないと過ごせないほどでした。
南東隣のお宅が敷地レベルを上げて新築した事もあって、LDKだけでなく全ての部屋に置いて日中明るさを確保できなくなりました。
そこで、一番南の部屋のクローゼットになっている部分を壊して窓を付け、リビング兼寝室として使いたいと相談がありました。

?>

After

DSC06396
暗かった南面の洋間が
こんなに明るいリビングへと変身しました。
あまりに変わり方が大きかったので
K様ご夫婦も喜びが大きかったです。

DSC06397
床は寝室にもなるので畳を敷きつめています。
東の窓に少し空間が残りましたので、
部屋の雰囲気に合わせて
杉の無垢フローリングをはっています。
この少しの部分だけでも部屋中に木の香りが充満します。

DSC06402
隣には和室が部屋続きでつながっています。
欄間が立派だったのでのこしましたが、
意外にも違和感が無いと思いませんか?

近藤邸
窓がついた南面の外壁側です。
雨戸付きの大きな窓ですので雨が降り込んだりしにくいように、
また夏の太陽を少しでも遮れるように庇をつけています。

before

DSC05813
クローゼットの外部は
こんなに太陽が当たっていました。
これが直接部屋に入る事ができるように
してあげれば間違いなく
あかるいリビングになるはずです。

施工の流れ

DSC06266

元の寝室ぶぶんだけでは少し狭いと言う事で、縁側の部分まで部屋を広げていきます。必要のない壁をどんどん壊していきます。

DSC06317

外壁側の壁も壊していきます。土壁を壊すと外壁材のとたんが見えてきます。 今回は光を取り入れる為に大きな窓を付けていきます。その為に柱を抜く事もしていきます。

DSC06340

窓の直上に補強梁を入れています。そうすることで屋根の荷重を残った柱に伝える事ができるようになります。南面に窓を付けると本当に明るい部屋になりましたね。

DSC06341

窓を付けた外部側です。新しく付けた窓はもちろん断熱ができるようにペアガラスになっています。

DSC06354

リビングになってもたっぷりと収納ができるように西面にクローゼットを付けています。西日の熱が部屋に届きにくいように配置しました。

DSC06355

外部では窓廻りのトタンを貼っていきます。細かい部分の張り替えですので板金屋さんが丁寧に仕事してくれています。

担当者の声

担当
営業:中島、設計:渡邉 監督:長岡

新春の犬山のリフォーム祭りにご来場頂いたK様ご夫婦。
初めてお会いした時は、少し警戒されていらっしゃいました。
でも、会場でじっくりお話を聞かせていただいていると、ポツポツとご自宅の事を説明してくださり、充分リフォームでK様の悩みを解決する事が出来ると思いました。
実際に、南面の窓を抜いて一気に太陽の光が部屋に入り込んできた時には、全員で歓待の声を上げてしまいました。
暗い暗いリビングにいる事の辛さは、私も実体験であるためになんとかご協力したかったので、明るいお部屋を手に入れていただけて本当に良かったです。
ご契約頂く時に「あなた達を信じているからね」と奥様に言っていただき、その言葉を裏切らないように一生懸命工事させていただきました。
出来上がったときに「本当にやってよかった。思い切って相談に行って本当に良かった」と言ってくださり、何よりのご褒美となりました。
電気を付けず、太陽の光で存分に日中を楽しんで頂けたら嬉しいです。
K様、奥様、最後まで笑顔でお付き合いくださり、ありがとうございました!!
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ