リフォームを愛知(岩倉,一宮,小牧,江南,北名古屋,春日井,稲沢,犬山)でするならナチュラル・ステージへお任せ下さい!

seko

子供部屋が孫部屋に変身!!腕白盛りのチビッコが駆け回っても気になりませんね。

リフォームの概要

洋間:2部屋を壁を抜いて1部屋に作り変え
   床を無垢フローリング(カバー工場オーダー塗装品)貼り増し
   天井・壁クロス張替(サンゲツAA)
廊下:カーペット張替(すべり止め金具交換共)
   天井・壁クロス張替(サンゲツAA)
窓:カバー工法による樹脂アルミ混合サッシへの交換
玄関:カバー工法による玄関ドア交換

date

北名古屋市 M様邸
内装

リフォーム前の現場の様子

まだ、綺麗な状態の内装でしたが、娘様お二人の個室を一部屋につなげることで
現状の生活状態で使える部屋にリフォームされたいとの事でした。
また、同時に気になっていたのが部屋の温度差。
とにかく、暑くて寒い!
窓の取り替えも一緒に検討してほしいとのご依頼を受けました。
さらに、この部屋へつながる階段のカーペットの張替とクロスの張替もご希望いただいています。

費用250万
<内訳>洋間リフォーム工事(2室を1室へ):60万
階段リフォーム工事(内装共):40万
窓カバー工法による樹脂サッシへのリフォーム工事:80万
玄関ドアリフォーム工事:20万
電気工事等:50万
工期2週間

打ち合わせ内容

ご結婚されてお家を出られた娘様のお部屋2つを1つにして、よく遊びに来る娘さん夫婦のお泊り部屋に
リフォームして作り変えをしたいとのご希望でした。
それに合わせて、結露や寒暖の影響を受けやすい窓のリフォームをご希望されました。
当初は窓を取って、新しいものに・・・と言われたM様ご夫婦。
しかし窓は外壁の下に入り込んでついているため、それを壊して窓を変えてしまうと雨漏りの
原因をわざわざ作るようなもの。ご説明して、カバー工法で今の窓の内側にもう一つ窓を作る方法でリフォームする事になりました。
さらに、リフォームする洋間までの階段と廊下の内装工事も行い、今年生まれる2人目のお孫さんの誕生を
新しいお部屋で迎える事ができるお手伝いをさせていただく事になりました。
ナチュラルステージのOB様のM様。今回も頑張ってリフォームさせていただきます!!

After

DSC01155
二部屋に分かれていた子供部屋を一つに抜いて、子供ではなく孫部屋に変身です。二人目のお孫さんをこの部屋でみんなで迎えてあげる予定です。

DSC01156
広がった部屋の半分をベットスペースで娘さんのご家族が戻ってきたとき用に使っていただいて、残り半分はキッズスペースでお孫さんが元気に遊んでくれています。

DSC01157
部屋とは柄は一緒なのに色を変えただけで、とってもかわいい雰囲気に仕上がっています。薄いピンクの壁紙で以前の様子は思い出すことができません。

before

DSC00661
通常の掃出し窓です。アルミのシングルガラスで特に温度差と結露が気になる床のとです。
カバー工法で欄間の無い樹脂とアルミの混合サッシに取り替えます。

DSC00663
2つの元子供部屋の境にある壁です。これを抜いて大きな部屋へとリフォームします。

DSC00669
階段部分は天井が高いのですが、現状の化粧プラスターからクロスへの張り替えをご希望いただきました。階段のささらや巾木も綺麗に塗り替えていきます。

DSC00674
強い西日にさらされていた階段のカーペットはお役目を十分に果たしています。クロスと合わせてお孫さんが喜ぶかわいらしい階段に変身です!

施工の流れ

DSC00988

まずは洋間からスタートです。間にあった壁を丁寧に壊していきます。下地を壊すと壁の木組が見えてきます。

DSC00989

壁がなくなって部屋がつながると広くなりますね。

DSC00991

今回大工さんは溝口さんです。木下地を一つずつ丁寧に壊してくれています。

DSC01007

部屋が一つになることに合わせてドアも一つ撤去しました。その部分は壁に作り変えをして家具が置けるようになります。

DSC01006

壁が無くなると、本当に広い空間に返信します。無垢のドアがとても素敵なので今回はこれを生かして素材を選択していただきました。

DSC01008

本当ならばドアに合わせてパインの床を使うのがベーシックですが、ご主人様のたってのご希望で部屋全体をホワイト系の床に仕上げていきます。

DSC01005

壁を抜いて余った時間を使って大工さんが階段の天井の下地を貼ってくれていました。高い所の作業は専用の足場で作業となります。

DSC01013

床材は今回オーダー特注品です。ホワイトの色加工をしてもらった無垢12mmのバーチを使っていきます。

DSC01012

ホワイト塗装後のバーチを既存のフローリングを補強後貼っていきます。フローリングの間のチップは無垢の動きを考慮して開ける専用の隙間が埋まらないようにする部材です。貼り終わるまでこのままです。

DSC01011

傷がつかないように貼ったそばから養生です!細心の注意で作業していきます。

DSC01015

洋間のフローリングが貼り終わり、階段の方へ突入です。貼り終わると塗装工事とクロス工事がスタートです。ゴールデンウィーク中も工事をOKいただいたM様のために工程が遅れないよう進めます。

DSC01086

フローリング工事が完了したのでクロスの工事に入ります。まずは電気屋さんが開けた穴の補修や元の下地の不陸を無くすパテ処理を行います。

DSC01105

丁寧にした処理をした後にクロスを貼っていきます。今回は真っ白の無垢フローリングに合わせて壁に華やかなグリーンのクロスを選んでいただいています。

DSC01106

細かなチェック柄のクロスです。お孫さんにきっと好評だと思います!とってもかわいらしい部屋に変身中です。

DSC01083

階段の吹き抜け部分はこんな感じで仮の足場を組んでクロスを貼っていきます。

DSC01107

高いところが苦手な私には写真を撮るだけでドキドキする高さでクロスを貼ってくれています。

DSC01102

クロスのカットは機械でもできるのですが、ナチュラルのクロス屋さんの宇佐美さんは手作業。細かな柄合わせもきれいにできるので手のカットの方が私も好きですね。

DSC01104

階段のクロスはチェック柄のピンク。ホワイトの階段ササラとの相性も良くてかわいらしくなっています。階段のカーペットが貼りあがると雰囲気も変わります。

DSC01108

階段にカーペットが貼り上がりました。壁と同じチェック柄ですが間に白いササラがいることで目がチカチカすることもありません。

DSC01113

職人さんが段鼻にゴムのすべり止めをつけてくれています。ちょっとアクセントに赤の渋い色を採用していただきました。目立ちますねえ・・・。この感じ好きです!

DSC01115

クリーニング中の洋間です。緑のチェック柄のクロスも貼り終わり掃除を残すのみとなりました。ここで元気いっぱい遊ぶお孫さんの姿が早く見たいですね。気に入ってくれるかなー。

担当者の声

担当:中島、渡辺

ナチュラルステージのOB様であるM様。
以前の工事を覚えていてくださって、担当が退社してしまっているにもかかわらず再びナチュラルステージにお声をかけてくださいました。
本当にうれしかったです。
他社と違った窓のご提案や、ご主人様の好みに合わせた工場で塗装してもらったオリジナルの無垢フローリングなどを気に入っていただいて工事をお申込みいただきました。
色決めや素材などは、ご主人様が主導権を握ってとても楽しそうに決めていただきました。
奥様はお隣でニコニコ笑って、とても仲の良いご夫婦感に私たちも癒されてしまいました。

工事の内容は、複雑なものではなかったのですが
新人の現場監督が段取りを上手に組むことができず、ご迷惑をおかけする場面もありました。
本当に申し訳なく思っております。
しかし、いつも「大丈夫よー」と暖かく新人監督を見守っていただけて本当に感謝しております。

今後、2度目のOB様として末永くお付き合いいただけるよう頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。
「リフォームしたらどんな感じになるんだろう?」「リフォーム工事ってどうやって進むのかな?」施工事例を見てみよう!
ナチュラルステージが頑張れるもとは、お客様からの言葉です!お客様からいただいたお手紙
一級建築士&主婦だからこそ話せるリフォームのコツお客様のお役に立つ為のこだわりが満載!!
壊してみないとわからない!?リフォーム費用の落とし穴!!大公開
失敗しないリフォームアドバイスナチュラルステージのリフォームへのこだわり

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

スタッフ紹介ページを見る

チラシでおなじみナチュラルステージのリフォームイベントの最新情報はこちら

無料相談・お見積り、大歓迎!ぜひお気軽にご相談ください

無料お見積り・お問合わせはこちら

イベントの最新情報を見る

ナチュラルステージは、キッズスペース完備!

施工事例

採用案内

お客様の声

相見積もりも歓迎します!もちろん無料!

お気軽にお電話ください AM8:30?PM7:00
お気軽にお電話ください フリーダイヤル
まで、お気軽にお問い合わせください。

※しつこい営業は一切ありませんので、
 ご安心ください

メールでお問い合わせ

お問い合わせ後の流れを詳しく見る

雑誌で紹介されました!
Reform3に掲載されました! Reform2に掲載されました!

OBの皆様へ

失敗しないリフォームアドバイス

ナチュラルステージのリフォームへのこだわり

リフォーム費用の落とし穴!!大公開

古民家再生 我が家を大切に住み継ぐ

ナチュラルステージ 外壁塗装専門サイト

スタッフ紹介ページを見る

ご来店もお待ちしております

ナチュラルステージ岩倉・北名古屋店

施工エリア

愛知県岩倉市,一宮市,小牧市,江南市,稲沢市,北名古屋市(旧 師勝町、西春町),春日井市,大口町,扶桑町,西春日井郡(豊山町),犬山市
※車で45分以内で行ける地域を対象にしています。上記以外のエリアは、ご相談窓口よりお問い合わせください。

安心してまかせられる工務店をお探しの方へ

ナチュラルステージの持っている免許・資格をご紹介します。

ナチュラルステージでは、お客様が安心して、新築・リフォームを頼める会社であり続けることを保証いたします。

一級建築士免許証

日本住宅推進協議界 会員証

一級建築士免許証

JIO(日本住宅保証検査機構)
登録証

一級建築士免許証

ダブル断熱
(セルロースファイバー+EPS)
認定店登録

建設業登録
愛知県知事(般-28)第60922号

このページのTOPへ