ナチュラルステージ

リフォーム・外壁塗装を岩倉,小牧,
江南,一宮,北名古屋でするなら
ナチュラルステージ

NEWS

NEWS

新着情報

【こどもみらい住宅支援事業】終了予測してみたら?

こんにちは!
愛知県岩倉市・北名古屋市を中心に活動するリフォーム・外壁塗装の会社、ナチュラルステージです。

突然ですが皆さん、リフォームするとお得な補助金がもらえる制度「こどもみらい住宅支援事業」ってご存じですか?

「こどもみらい・・・」という名称から、「うちは関係ないわぁ~」なんて思ってらっしゃる方も多いかもしれませんね。
でも実はこれ、リフォームなら年齢や世帯構成に関わらず、補助金を受け取れる可能性がかなり高いんです!

これまで何年も「エコポイント」「次世代住宅ポイント」「グリーン住宅ポイント」などなど、名称を変えながら継続されてきた、国による省エネ型住宅の促進策の一環です。
今年度は新築・リフォームあわせて、総額1,142億円の予算が確保されています。

リフォーム工事ですと、窓の断熱改修、省エネ性能の高い水回り設備、バリアフリー改修、家事負担が軽減できる設備(食洗機やレンジフード)などが幅広く対象となりますので、ナチュラルステージでも大勢の方に利用していただいております。

ところがこの補助事業、その年の予算額を使い切ったら終了なんです。
なので、そろそろ「いつまで補助金がもらえるのか?」というのが心配になってくる時期になってきました。。。

ここで注意していただきたいのが、補助金の申請ができるタイミングです。

中小規模のリフォームの場合、通常はすべての工事が終了した後に、ビフォーアフターの写真とともに補助金申請をするのですが、今年度の「こどもみらい住宅支援事業」では、工事着手後に予約申請ができるようになりました(これまでの制度だと、工事金額が1,000万円以上でないと予約申請ができませんでした)。

これは、秋以降にリフォームを考えてらっしゃる方にとっては朗報!なのですが、注意していただきたいのは予約申請ができるのは「工事着手後」というところです。
中小規模のリフォーム工事だと、1週間~1か月で工事が終わってしまいますので、予約申請をしても、実際にはそのメリットを受けにくいケースが多いと思われます。
ですので、結局、予算額に達する前に工事をしないと間に合わない!と考えておいていただいた方が良さそうです。

では、今年はいつごろ予算額に達するのか? 
過去の実績をもとに大胆に予測してみたいと思います!


★これまでの同様の補助制度の終了時期★
「次世代住宅ポイント」 総予算1,300億円 ~2020年3月31日発行申請終了
「グリーン住宅ポイント」 総予算1,094億円 ~2021年12月15日発行申請終了

2019年度の「次世代住宅ポイント」は、消費税が10%に引き上げられた後の景気対策としてスタートしたものでしたが、途中で新型コロナウイルスの世界的流行の影響によって、設備機器の納期遅れが多発したことから、申請期限が2020年3月末まで延長されました。
続く、2021年度の「グリーン住宅ポイント」では、年度末を待たずに予算上限に達する見込みとなったため、その年の12月15日に発行申請の受付を終了しています。

では、今年度の「こどもみらい住宅支援事業」はどうなるのでしょうか??
今後の推移を予測するため、昨年度の「グリーン住宅ポイント」と今年度の「こどもみらい住宅支援事業」の予算消化率を調べてみました。

公式発表されている事業の進捗状況によると、最新発表の8月末時点では38%の予算を消化しており、ここまでの推移でみると毎月10%ずつ予算消化していっている状況です。
一方、昨年度の「グリーン住宅ポイント」では、途中までは毎月10%ずつ消化していたものの、全体の消化率が50%を超えた11月からは駆け込み申請が増え、月の消化率が25%までアップし、予算消化率が80%に達した時点で新規受付が終了となりました。

ということは。。。
今年度の「こどもみらい住宅支援事業」も、このまま10%ずつ予算消化していくと10月には50%を超え、12月までには受付終了となる可能性が高そうです。
予算の実施状況が8月末から公表されていないのも、駆け込み需要を必要以上に煽らないようにするため、といった国交省の思惑からかも??

ということで、「こどもみらい住宅支援事業」を使ってお得にリフォームしたい!という方は、年内中の着工を目安にお急ぎくださいね!

リフォームでお困りですか?
簡単LINEで見積り/相談

簡単LINEで
見積り/相談

メールで見積り/相談

メールで
見積り/相談

0120-390-758

9:00-18:00 土日祝も受付中
無料相談

無料相談

LINEで相談

LINEで相談

リフォーム/外壁塗装ご相談お待ちしております

お好きな方法でご連絡ください

  • ご相談無料
  • 見積無料
  • 通話無料
フリーダイヤル

0120-390-758

9:00-18:00土日祝も受付中

ナチュラルステージは、しつこい営業行為を一切行っておりません。また、ご来店も歓迎いたします!
LINEやメールフォームから事前にご連絡いただけるとスムーズにご案内できます。

対応エリア

愛知県北西部

愛知県岩倉市、一宮市、小牧市、江南市、稲沢市、北名古屋市(旧 師勝町、西春町)、春日井市、大口町、扶桑町、西春日井郡(豊山町)、犬山市

移動距離の都合上、車で45分以内の地域を対象としておりますが、地元企業としてできる限り対応いたします。愛知県内の方はぜひ一度ご相談ください。
地図

Aichi

Iwakura City